モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年5月14日(日)
雨のち晴れ

北海道札幌市 円山公園、真駒内公園、藻南公園、旭山公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
札幌一知名度のある花見処。
ここは宴会禁止の場所。
2006.5.14-北海道札幌市 円山公園(78K)

2.
大きな桜がたくさんある。どれも見頃。
2006.5.14-北海道札幌市 真駒内公園(66K)

3.
後ろのがけも印象的。
2006.5.14-北海道札幌市 藻南公園(67K)

4.

2006.5.14-北海道札幌市 旭山公園(68K)



旅日記

北海道撮影2日目にして札幌へ北上。北の大地に上陸した桜前線は急に加速したみたいだ。おかげで移動が忙しい。

午前中は雨が降っているが、円山公園のあちこちでは宴会の準備が行なわれていた。さすがに札幌一知名度がある花見処だけのことはある。宴会禁止になっている場所でオオヤマザクラの写真を撮る。

午後1時頃真駒内公園に着くと、すっかり青空が出てきた。真駒内の地元の方によると「真駒内公園の桜なんてたいしたことないですよ」と謙遜されていたが、そんなことはない。大きくてりっぱなオオヤマザクラが多く、どれも見頃だ。園内をランニングしたりウォーキングしたりする人たちの目を楽しませている。

次は藻南公園。桜が一番多くある川原は大ジンギスカン会場となっていて、にぎやかなだけでなくもうもうと煙もあがり(笑)写真が撮れない。なんとか印象のいい場所を探してシャッターを押す。

最後は旭山公園。こちらではジンギスカンをしている人は見当たらない。家族連れなどがゆっくりと散策していた。駐車場に入るのに少し時間待ちが必要だった。ここも人気のスポットらしい。

今日は結局札幌市内の公園めぐりとなった。ジンギスカンやランニング、散策などで、札幌の方たちは思い思いに遅い春を楽しんでいらしたようだ。どこの桜も良かった。札幌人は桜に恵まれているような気がする。

ケガしたわき腹は今日も痛い。骨でも折れていたらどうしよう。明日は平日だから病院に行こうかな...。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はほっぺた落ちそうなぶた丼、
中段はシェフ特製豆腐入りチーズケーキ、
下はわさびでいただく大俵ハンバーグ
(↑42KB)


今朝までの睡眠時間:
9時間。雨なので遅めに起きた。久しぶりに良く寝た。

今日の昼寝:
なし。

今日の車の走行距離:
228Km。

今日の宿:
新ひだか町の駐車場。今夜も冷える予感が。



次の旅日記(2006年5月15日「 北海道新ひだか町 二十間道路、旭川市 常盤公園 」)へ]
前の旅日記(2006年5月13日「 北海道函館市 五稜郭、北斗市 法亀寺、せたな町 玉川公園 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]