モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年5月13日(土)
うす曇

北海道函館市 五稜郭、北斗市 法亀寺、せたな町 玉川公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
新五稜郭タワーは従来の倍ほどの高さに
なったので、五稜郭をほぼ一望できるようになった。
2006.5.13-北海道函館市 五稜郭(42K)

2.
2本のタワーと桜がお堀に映る。
タワーが2本なのは、古いほうが取り壊される
今年の6月まで。
2006.5.13-北海道函館市 五稜郭(24K)

3.
城壁の上はこうして散歩ができる。
2006.5.13-北海道函館市 五稜郭(67K)

4.
樹齢300年以上という枝垂桜。
残念ながらまだ5,6分咲き。
2006.5.13-北海道北斗市 法亀寺(61K)

5.
たくさんの水仙と桜の取り合わせは、
えも言われぬ華麗さ。
2006.5.13-北海道せたな町 玉川公園(72K)



旅日記

北海道の最初は五稜郭へ。先月、新しい五稜郭タワーが開業したのだ。高さは従来の倍で約90mもある。新タワーになって初めて迎える桜の季節だ。どんな眺めになっているだろうか。
朝8時のオープン前に並び、一番乗りする(笑)。なるほど、タワーが高くなったため、これまでと違って展望スペースから五稜郭がほぼ一望できる。また、カメラの超広角レンズを使うと、五稜郭のかなりの部分を一度に収めることができそうだ。といって、超広角だと作品と呼べるものになるかどうかは疑問だが...。
次は五稜郭に下りて、タワーと桜の写真を撮る。タワーが2本見える構図と、新しいほう1本だけが見える構図を探す。2本見えるほうは思い出写真用で、1本だけのものは今後の資料用になるものだ。
桜はまさに満開。1600本以上あるうち、多くは染井吉野。他に、オオヤマザクラや、八重の関山もある。ただ、関山は遅めなので、まだ花を開いていない。

次は法亀寺へ。桜仲間のKさんが教えてくれた場所だ。
樹齢300年以上という枝垂桜は、残念ながらまだ5,6分どまりだった。今回は見頃を待つことなく、北上しないといけないのが辛い。

今日の最後は玉川公園。たくさん植えられた水仙とオオヤマザクラの取り合わせがなんともいえず華麗だ。ただ、こちらも平均でまだ5分くらい。見頃を待ちたかった...。

ケガしたわき腹はまだ痛いぞ。明日は日曜日だから病院には行きにくいし...。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は桜を見ながら飲むうまいコーヒー、
中段は「世界一のっぽ」なハンバーガー、
下はコンビニ弁当
(↑40KB)


今朝までの睡眠時間:
6時間。眠いっす。

今日の昼寝:
なし。

今日の車の走行距離:
全区間一般道なのに322Kmも走れてしまうのは、さすが北海道。

今日の宿:
札幌市定山渓の駐車場。う、寒。



次の旅日記(2006年5月14日「 北海道札幌市 円山公園、真駒内公園、藻南公園、旭山公園 」)へ]
前の旅日記(2006年5月12日「 青森県鶴田町 つがる富士見湖、青森市 浪岡城址、雲谷 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]