モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年4月2日(日)
曇のち雨

茨城県龍ヶ崎市 般若院



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
樹齢400年以上という巨大で壮麗な枝垂れ桜。
幹がねじれていて、木の古さ、たくましさを感じさせる。
2006.4.2-茨城県龍ヶ崎市 般若院(72K)

2.
別の角度から。
幹が補修されている。
2006.4.2-茨城県龍ヶ崎市 般若院(78K)



旅日記

午前5時40分、東京有明フェリーターミナル着。

実家に帰る途中に、以前から気になっていた般若院の枝垂れ桜に立ち寄る。
お寺の裏に回りこんだとたん巨大で壮麗な枝垂れ桜が目に飛び込んできて、思わずため息をついてしまう。
樹齢400年以上と言われる。樹高は約10m、枝張りは最大で22mもある。県指定の天然記念物になっている。
花つきはとても良く、木の元気さを感じる。花はまだ見頃を保っていてほとんど散っていない。ただ、お寺の方によれば、数日前のほうがピンク色がやや濃かったそうだ。
幹の太さは約5mもあり、方向によってはかなりよじれたたくましい姿を見ることができる。

とは言え、支柱が多く(中にはさびたものも)、幹に大きな補修の跡もあり、周囲には桜祭りのテントがあり、特によい背景がないので、風景写真にはあまり向かないかも知れない。でも、逆に桜そのものを楽しむために訪れるのにはよい場所だと思う。
周囲の染井吉野はまだ5、6分咲き程度。この枝垂れ桜は染井吉野に先駆けて見頃を迎えている。
昨日、今日と桜祭りが行なわれているそうだが、早朝なのでまだ準備は整っていないようだ。

私の住む茨城県にこんな名木があって、とてもうれしい。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
太刀魚の一夜干し。
ウマー!
(↑22KB)


今朝までの睡眠時間:
徳島発東京行きオーシャン東久フェリーの中で約5時間。フェリーはちょうど私が乗った昨日から値上げだそうだ。運が悪いが仕方ない。

今日の昼寝:
なし。

今日の車の走行距離:
166Km。

今日の宿:
茨城県の実家。やっと帰ってきたぜ。



前の旅日記(2006年4月5日「 茨城県土浦市 真鍋小学校、つくば市 東大通り、千葉県野田市 清水公園 」)へ]
前の旅日記(2006年3月31日「 高知県高知市 高知城、善楽寺、竹林寺、徳島県三好市 諏訪公園 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]