モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年3月31日(金)
晴れ

高知県高知市 高知城、善楽寺、竹林寺、徳島県三好市 諏訪公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
高知城の桜のうち、やっと見頃になってきた木。
2006.3.31-高知県高知市 高知城(65K)

2.
この木は見頃が続いている。
寒気が居座っているせいで花が長持ちしているのだろう。
2006.3.31-高知県高知市 高知城(70K)

3.
巡礼の寺を桜が飾る。
2006.3.31-高知県高知市 四国霊場30番札所 善楽寺(70K)

4.
五重の塔と桜。
2006.3.31-高知県高知市 四国霊場31番札所 竹林寺(32K)

5.
園内で唯一見頃を迎えていたエドヒガン。
染井吉野は5分ぐらいだった。
写真左が開花途中の染井吉野。
2006.3.31-徳島県三好市 諏訪公園(75K)



旅日記

5日ぶりに高知城に戻ってきた。前回は城の中でも見頃とそうでない木が混在していた。今日も同じで、見頃を迎えた木と、まだ5分咲きぐらいの木がある。この3日間ほど西日本に寒気が居座っているため、開花があまり進んでいないようだ。

四国霊場31番札所竹林寺にも5日ぶりに訪れた。五重塔の前の桜がやっと見頃を迎えていた。前回の日曜日ほどではないが、それでも巡礼者は多く、お杖の鈴の音や読経が境内に響く。

徳島県に入って三好市の諏訪公園へ。残念ながら染井吉野は5分咲きくらい。でも、1本のエドヒガンが先んじて見頃を迎えていた。
染井吉野はまだ見頃ではないし、かなり寒いのに、地上では大宴会が繰り広げられていた(笑)。

さて、毎年行なっている桜の写真展の準備をするために、一旦茨城の実家に帰らなくてはならない。明日は徳島から東京行きのフェリーに乗る予定だ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は豪華な和食、
もちろんかつおのたたき付、
下は珍しいそばの雑炊
(↑43KB)


今朝までの睡眠時間:
大分県佐伯港で4時間の仮眠、そして高知県宿毛港行きフェリーの中で2時間。

今日の昼寝:
なし。

今日の車の走行距離:
271Km。

今日の宿:
道の駅三野。合併の関係でここ旧三野町は三好市の飛び地になっていて、ちょっと分かりにくかった。



次の旅日記(2006年4月2日「 茨城県龍ヶ崎市 般若院 」)へ]
前の旅日記(2006年3月30日「 鹿児島県さつま町 宗功寺跡、かぐやの里、熊本県水俣市 チェリーライン、大分県竹田市 岡城址 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]