モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年1月24日(火)
曇一時晴れ

沖縄県名護市、本部町 八重岳



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている時点で変更になっている可能性があります。

1.
名護市内で見つけた桜の風景。
2006.1.24-沖縄県名護市(51K)

2.
こちらも道沿いで見つけた風景。
2006.1.24-沖縄県本部町(81K)

3.
八重岳の桜景色。
これまで何度かこの場所で写真を撮ったことがあるが、
こんなに桜が濃厚なのは初めてだ。
2006.1.24-沖縄県本部町 八重岳(62K)

4.
向こうに見えるのは伊江島。
突き出した山が特徴だ。
2006.1.24-沖縄県本部町 八重岳(81K)

5.
山頂近くから見た風景。
桜並木が帯のように見える。
2006.1.24-沖縄県本部町 八重岳(50K)



旅日記

沖縄随一の桜の名所八重岳に来て驚いた。

桜が例年よりもはるかに濃厚で美しいのだ。
花付きがよいし、花が一斉に開花しているような感じがする。
やはり、暖冬でなかった今年は寒い中での桜の休眠が十分だったため、これだけ見栄えがするのであろう。
また、去年の台風が少なかったことも花付きのよさにつながっているようだ。一昨年の台風の影響を受けて、昨年春には体調を崩して古い葉をいっぱいつけた桜をたくさん目にした。台風で落ちた葉を補うため、秋に葉を開いてしまったのだ。今年はそうした木はほとんど目にしない。
更に、先週突然気温25度近い日が何日も続いたため、桜が一気に開花したというのも見事な理由であろう。

理屈はともかく、すばらしい眺めだ。これから数日じっくり写真を撮りたいと思う。


今日の食事
上はよい雰囲気の中いただく健康的な朝食、
下左はうまいそばと雑炊と田いもの天ぷら、
下右はこれまたうまい民宿の夕食
(↑62KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間ちょっと。まだ寝不足。

今日のレンタカーの走行距離:
約170Km。車種は日産マーチ。そこそこ走る車という感じ。これから8日間、よろしくお願いします。
今回車を借りたレンタカー会社は、ゆいレール(モノレール)おもろまち駅近くのデューティーフリーショッパーズ(DFS)内にあったが、「モノを買わせよう」という戦略なのか(笑)、受付を終えてから車庫に向かうまでの間、数十ある高級ブランド店の間を延々と歩かされるのには参った。車庫が遠すぎる。私のようなバックパッカーもどきにはご縁のない店ばかりだし。

今日の昼寝:
なし

今日の宿:
民宿 南恩納トロピカル。開業してまだ2,3年しか経たない、きれいな宿だ。男性の部屋は私1人だけだったのでのびのびできた。


次の旅日記(2006年1月25日「 沖縄県本部町 八重岳、国頭村 国場邸、大宜味村 喜如嘉小学校 」)へ]
前の旅日記(2006年1月23日「 沖縄県那覇市首里 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]