モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年1月23日(月)
曇一時晴れ、一時雨

沖縄県那覇市首里

このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている時点で変更になっている可能性があります。

那覇市内で見つけた民家の桜。
2006.1.23-沖縄県那覇市首里(69K)

こちらも民家の桜。

旅日記

2006年の桜旅は沖縄からスタートする。

この冬は例年よりも寒くなった。沖縄ではここ数年暖冬が続いていたが、本土と同様に寒い冬になっているという。
日本にあるほとんどの桜は、ある程度寒い期間を経験しないと春に花を開かない。この目覚めのことを休眠打破という。沖縄にあるカンヒザクラ(寒緋桜)も同様だ。
私は1998年から6回沖縄を訪ねているが、どの年も暖冬と言われていて、桜の咲き具合もあまりよくなかった。暖冬だと休眠打破が遅くなるかはっきりしなくなるためだと思う。寒くて困っている方々には申し訳ないが、寒い冬になった今年こそはよい花が見られるのではないかと期待している。幸いにも去年は台風が少なかったため、台風の影響も少ないと思われる。

粉雪も舞う寒い茨城を朝に出発し、羽田から飛行機を使って那覇空港着は午後2時半頃。ホテルにチェックインした後首里城周辺を歩いてみる。

おお、民家に植えられている桜が見頃を迎えているではないか。しかも、カンヒザクラとしては今まで見たことがないくらい花付きがいい。1本の木の中で多くの花が同時に開花しているようだ。やはり寒さのせいで休眠が十分だったということだろう。

明日はいよいよ、私が沖縄で一番の名所だと思っている本部町八重岳に向かう。こちらも期待できそうだ。

今日の食事
上右は香りの良いムーチー(鬼餅)、
上左から四つ竹の琉球宮廷料理、
下右は伊勢えびの焼き物
(↑55KB)

今朝までの睡眠時間:
5時間半。長旅の出発前はやはり緊張して寝不足になる。

今日の車の走行距離:
なし。

今日の昼寝:
上野駅に向かう特急列車の中で10分。機内で30分。

今日のフライト:
JAL1915便 羽田11:35発那覇14:20着のところ、出発、到着とも10分ほど遅れ。機材はB747-400。久しぶりに乗るジャンボ機だ。修学旅行生と一緒とのことで騒がしいのを恐れたが、お行儀がいいせいか静かでよかった。

今日の宿:
沖縄第一ホテル。築50年に迫ろうかという古い建物だが、室内は古き良き沖縄流で彩られている。文化人、作家、芸能人などの利用も多いそうだ。

次の旅日記(2006年1月24日「 沖縄県名護市、本部町八重岳 」)へ]
前の旅日記(2005年12月14日「 茨城県水戸市 偕楽園の二季咲桜 」)へ]