モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年5月7日(土)
雨のち曇、

移動日



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


旅日記

午前7時、東北道北上金ヶ崎パーキングエリアで起床。今日は雨天のため、遅咲きの桜も追わず茨城の実家に戻るだけ。
連休終わり2日前のため、仙台付近の渋滞を心配した(以前、やはりGW終わり2日前にかなりの渋滞にひっかかったことがある)が、全く渋滞などなく、あっけないほどスムーズに流れた。ただ、仙台市を迂回するルートはアップダウンやカーブが多く、運転に慎重さが必要だ。

郡山ICで磐越道に入り、いわきから常磐道。ここでも断続的な渋滞に遭ったことがあるが今日は順調だ。そのうち雨も止み、早帰りしたことをちょっと後悔しつつ、午後1時に実家着。
総計1687Kmの旅は終わった。

昨日も思ったが、ガイドブックには載っていない桜の名所がたくさんあることを痛感した。これは、4月上旬の東京タクシーツアーでも思ったことだ。
今のところ、大事にしなくてはならない情報源は、
1に人の話(たまに裏切られるが(笑))、
2にインターネットの情報(これも裏切りあり(苦笑))、
3に地元出版の桜の本、
4に地図を良く見る(これも当たり外れあり)、
といったところだと思っている。

これからも、いろいろな人に協力を得たり、いろいろな情報源をじっくり調べつつ、自分がすばらしいと思える桜を地道に探していきたい。


今日の食事
実家で食べるおかずいっぱいの昼食
(↑55KB)


今朝までの睡眠時間:
約6時間。まだ疲れはとれない。実家でよく寝て解消しよう。

今日の昼寝:
なし。

今日の車での走行距離:
473Km。

今日のお土産:
実家にはずんだ餅と南部せんべい色々。ずんだ(空豆のあん)がさわやかでおいしい。南部せんべいも、ごま、しょうゆ、ピーナツなどいろいろな味が楽しめた。
会社にも同じ南部せんべいを買った。ゴールデンウイーク明けには激務が待っている。

今日の宿:
茨城の実家。


[次の旅日記(2005年5月21日「 北海道阿寒町 阿寒神社、津別町 双子の桜、津別21世紀の森、 北見市 北見フラワーパラダイス、自然休養村キャンプ場、信善光寺、金刀比羅神社 」)へ]
[前の旅日記(2005年5月6日「 青森県青森市 大星神社、三内霊園、野木和公園 」)へ]

[2004年秋から2005年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]