モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年4月9日(土)

東京タクシー桜お任せツアー(1)
滝野川桜並木、野口研究所(加賀藩下屋敷跡)、石神井川沿い、西が丘、赤羽台団地、桐ヶ丘、南蔵院、田端・JR貨物駅、荒川遊園、東田端、経王寺、浄心寺、白山神社、一行院



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
最初は滝野川桜並木。
2005.4.9-東京都北区滝野川7丁目(67K)
2.
ここは加賀藩下屋敷跡。
絶好のお花見ポイントのようで、
明日の分の場所取りまでしてあった(笑)。
2005.4.9-東京都板橋区加賀1丁目 野口研究所(73K)
3.
石神井川の桜並木。
2005.4.9-東京都板橋区加賀1丁目(62K)
4.
同じく石神井川の桜並木。
オオシマザクラ系の並木は
都内では珍しいと思う。
2005.4.9-東京都板橋区加賀2丁目(77K)
5.
石神井川の桜並木に
オオヤマザクラがあった。
北海道、東北など寒い地方に多い木なので
都内では大変珍しい。
2005.4.9-東京都板橋区 加賀2丁目 加賀橋付近(81K)
6.
住宅街の中に染井吉野がぽつぽつとある。
雰囲気はいいのだが、木がちょっと
窮屈で元気なさそう。
2005.4.9-東京都北区 西が丘1丁目(67K)
7.
団地の中の八重紅枝垂。
団地内には八重桜の並木もある(まだ未開花)。
桜の種類を選んだのはセンスのある方のようだ。
2005.4.9-東京都北区 赤羽台団地(76K)
8.
桐ヶ丘の桜並木。
通行する車が根っこを踏んでいる
厳しい環境の中だが、桜はかなり古い。
2005.4.9-東京都北区 桐ヶ丘(71K)
9.
普段は静かなお寺とのことだったが
今日は見物客が絶えない。
有名ではないお寺だと思うので、
きっと地元の方ばかりなのだろう。
2005.4.9-東京都板橋区蓮沼 南蔵院(70K)
10.
JRの貨物駅横の桜並木。
少し強い風が吹くと桜吹雪が起きた。
乗客2人と運転手さんの3人でため息をついてしまった。
2005.4.9-東京都北区 東田端(57K)
11.
荒川遊園で静態保存されている都電。
園内には染井吉野や枝垂桜がたくさんある。
2005.4.9-東京都荒川区西尾久6丁目 荒川遊園(42K)
12.
東田端の桜並木。
距離は短いけれど、雰囲気がいい。
2005.4.9-東京都北区田端(70K)
13.
八重紅枝垂。
少し花つきがよくなさそう。
2005.4.9-東京都台東区西日暮里3丁目 経王寺(58K)
14.
カラフルな布袋様。
10年ほど前に江戸東京三十三観音めぐりで
ここを訪ねたときは、普通の石の布袋様だった。
2005.4.9-東京都文京区向丘2丁目 浄心寺(66K)
15.
白山旗桜。
八幡太郎義家がこの桜の下で旗を立て戦勝祈願を
したという由来のある桜。
現在の木は、古木から繁殖したもの。
2005.4.9-東京都文京区白山5丁目 白山神社(74K)
16.
道に迷いながらやっとたどり着いた
お寺の八重紅枝垂。
道が分からないという中、
無理を言って探していただけてよかった。
2005.4.9-東京都文京区千石1丁目 一行院(71K)


旅日記

今日はかなりぜいたくな旅をする。
東京で約700箇所の桜を知っているという運転手さんのタクシーを借り切って、「東京タクシー桜お任せツアー」を決行するのだ。

午前8時半、約束どおり池袋駅前で落ち合う。桜の研究をされているKさんもご一緒だ。簡単な自己紹介の後、出発。

まずは運転手のMさんが昔住んでいた近所という滝野川へ。お、なかなか素敵な桜並木。
Mさんは昔から花が好きで、以前は滝野川で写真館を開いていたが、東京の花をもっと知りたくてタクシーの運転手に転身したという。お客さんにいろんな場所に連れて行ってもらうので花との偶然の出会いがあるし、非番の日に写真を撮りに出かけやすいから、運転手になって良かったという。桜との出会いがあるなら、私もちょっぴりタクシーの運転手という仕事はいいなぁと思う。

滝野川の桜並木はまだ序の口。野口研究所(元加賀藩下屋敷)と石神井川沿いはかなり圧巻。野口研究所では明日の分の場所取りまでしてあって、すごい人気だということが分かる。石神井川沿いには、珍しくオオシマザクラ系の桜並木があって興味深い。寒冷地で見かけるオオヤマザクラもある。
赤羽台団地では八重紅枝垂が満開。まだ咲いていないものの、ここにはかなり長い八重桜の並木もあった。これからの花時が楽しみだ。それにしても、普通ならよくある染井吉野を選びそうなところだが、八重桜を選ぶとは団地を設計した人のセンスが光る。
Mさんの今日一番のオススメは蓮沼の南蔵院の枝垂桜。桜は確かに素晴らしいのだが人出もすごい。あまり有名なお寺ではないので、きっと地元の方ばかりなのだろう。

タクシーの中では桜についてのいろんな体験談や考えを語り合う。桜の見かたは3人3様でおもしろい。桜博士のKさんは、やはり植物学的な視点で桜を見ていらっしゃるようだ。運転手のMさんは、住宅地のなかにぽつぽつと桜があって、散歩をして楽しそうな場所がお好みらしい。私はと言えば、桜ならなんでもいいとは思っているが、それでも無意識のうちに写真映えのしそうな元気な木を探しているような気がする。


食事をとったのは午後2時過ぎだが、それまでの6時間弱で、写真の通りこんなに素敵な場所を紹介していただくことができた。大満足の旅だ。


[次の旅日記(2005年4月9日「 東京タクシー桜お任せツアー(2) 」)へ]
[前の旅日記(2005年4月8日「 東京都豊島区 染井霊園、サンシャインシティ 」)へ]

[2004年秋から2005年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]