モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年5月21日(土)
曇時々雨一時晴れ

北海道阿寒町 阿寒神社、
津別町 双子の桜、津別21世紀の森
北見市 北見フラワーパラダイス、自然休養村キャンプ場、信善光寺、金刀比羅神社



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
今年初めて北海道で見るオオヤマザクラ。
2005.5.21-北海道阿寒町 阿寒神社(69K)
2.
友人が「八重桜か」と勘違いしたくらい
花付きの良いオオヤマザクラ(一重)。
2005.5.21-北海道津別町 津別21世紀の森(56K)
3.
山いっぱいに色とりどりの花が植えられている。
2005.5.21-北海道北見市 北見フラワーパラダイス(64K)
4.
檀家さんが植えたという桜林の中に
お地蔵さんがぽつんと立つ。
2005.5.21-北海道北見市 信善光寺(74K)
5.
左はチシマザクラ。今年初めての出会いだ。
右にあるオオヤマザクラとの花色の対比も楽しめる。
2005.5.21-北海道北見市 信善光寺(74K)


旅日記

来週火・水の2日間、会社が外部機関の審査を受ける。その審査のため、この8ヶ月間かなり頑張って仕事をしてきたつもりだ。
ところで、先週から今週にかけて、JALのバーゲンフェアの期間になっている。東京−北海道なら片道1.2万円(諸費用除く)で飛べる。1機当たりの割り当て席数に制限があり、2ヶ月前の売り出し日を逃すと取りにくい。
で、先週も今週も、JALのフリークエント会員(JAL Global Club)である友人が2ヶ月前に席を押さえておいてくれた。しかし、しかしだ。先週は土日とも出勤となり、羽田−帯広往復をキャンセルせざるを得なかった(キャンセル料は50%もとられて約1.4万円! 私の1ヶ月の昼食代より高い...)。
今週も、果たして北へ行けるかどうか心配したが、なんとか調整はついた。審査の合否は心配しつつも、ストレス解消を兼ねて桜旅に出る。北海道には今年初上陸となる。

今日は釧路空港から北見市に向けてレンタカーで北上し、途中と北見市周辺にある桜の名所を回る。
阿寒神社のオオヤマザクラは見頃の一歩手前という感じ。やや濃い目のピンク色がまぶしい。ただ、木に元気がないようで花数が少ないのが気になる。病気の枝も少しあるようだ。

津別町の双子の桜は、2本の桜の木が寄り添うように丘の上に立っている。ロマンティックな風景が楽しめる。ただ、周辺の桜は満開なのに双子の桜だけは3,4分咲きにとどまっている。地元の方によれば、今年は寒いので全体的に桜が遅れており、双子は丘の上にあるので更に遅いようだ、とのことだった。

北見フラワーパラダイスは北海道在住で北見出身の桜仲間が教えてくれた場所。山いっぱいに様々な花や木が植えられている。昔はある地元クレジット会社が所有していたが、最近市営となったという。
桜は見頃に近い。ただ、かなり厚い雲が空を覆い、写真を撮るには光線状態が良くない。さっきまで雨も降っていた。

信善光寺も見頃。こちらにはチシマザクラも植えられている。白くてくっきりとした輪郭の花だ。

この他に自然休養村キャンプ場、金刀比羅神社にも行ったが、あまりいい写真が撮れなかった。明日は天気が持ち直すらしいのでもう一度足を運んでみたいものだ。


今日の食事
上は豚ヒレ桑焼重、厚切り豚がうまい、
中段は夕食のバイキング、どれもおいしい、
下はデザート、こちらも充実
(↑45KB)


今朝までの睡眠時間:
約8時間。まだ疲れはとれない。

今日の昼寝:
なし。

今日のフライト:
JAL1141羽田7:50発釧路9:30着のところ、羽田発が10分ほどの遅れ。友人はJAL Global Club会員のため、予約はかなり優先度が高い。今日は、私が一度もまともに取れたことのないClass Jというアップグレード席だ。Class J34席は満席だが、普通席は半分程度の埋まり率だった。機材はA300-600R。塗装は旧JASからJALに変わっていた。

今日のレンタカーでの走行距離:
219Km。

車種はマツダVERISA。ショートワゴンタイプ。なかなかパワーがあって追い越しも楽々。ただ、燃費がちょっと悪そうかな。

今日の宿:
友人がインターネットで予約してくれた、ニュー阿寒ホテル。阿寒湖畔にある、約1500人を収容できるという大ホテルだ。スタッフも約300人いるという。スタッフの方の応対はとてもいい感じ。最上階の大浴場も、屋上の露天風呂とジャグジーも気持ちがいい。この施設で夕朝食のバイキングもついて5400円(ネットで10組限定)とはとても幸せだ(値段は変わるかも知れないので念のため)。今回は+1000円でレイクビューの和室にアップグレードしてもらったが、それでも安い。

今日の温泉:
宿にて。夕食の時間を待つ間にのんびり入浴。


[次の旅日記(2005年5月22日「 北海道津別町 双子の桜、津別21世紀の森、 北見市 北見フラワーパラダイス、自然休養村キャンプ場、信善光寺、金刀比羅神社、 置戸町 南ヶ丘公園 」)へ]
[前の旅日記(2005年5月7日「 移動日 」)へ]

[2004年秋から2005年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]