モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2004年5月7日(金)
曇一時雨のち晴れ

北海道森町 青葉が丘公園、オニウシ公園、
七飯町 大沼公園、
厚沢部町 館城跡公園、
熊石町 熊石休養村



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
背景に見えるのは公園の隣にある
森小学校の鐘の塔。
2004.5.7--北海道森町 青葉が丘公園(68K)
2.
背景は駒ヶ岳。
2004.5.7--北海道森町 オニウシ公園(49K)
3.
手前は北海道に多いチシマザクラ。
背景は本州以南に多い染井吉野。
この2種類が同時に見られる光景は珍しい。
2004.5.7--北海道森町 オニウシ公園(56K)
4.
同じ森町の青葉が丘公園より桜の植栽間隔が
広いので、桜がのびのびと育っている。
2004.5.7--北海道森町 オニウシ公園(48K)
5.
湖は大沼、山は駒ヶ岳。
この風景を見つけるのに1時間半、
空が晴れるまで更に1時間半を要した。
2004.5.7--北海道七飯町 大沼公園(59K)
6.
古戦場の城跡を桜が飾る。
2004.5.7--北海道厚沢部町 館城跡公園(44K)
7.
夕陽を浴びるオオヤマザクラ。
2004.5.7--北海道熊石町 熊石休養村(53K)


旅日記

朝の青葉が丘公園は、近くにある小中学校に通う子供たちが通学路として通り抜けていく。私は平日の休みをもらえた幸せを噛みしめる。
近くにあるオニウシ公園は、青葉が丘公園より広々と桜が植えられている。桜は染井吉野をはじめとして10数種類で約1000本。青葉が丘よりはオオヤマザクラの比率が高いようだ。露店もライトアップもないけれどゆったりとした桜を見たいのであればオニウシ公園がお勧めだ。

館城跡公園は松前藩最後の陣屋で、明治元年に徳川脱走軍の攻撃により落城した。園内には約800本の桜があるというが、その多くを占める染井吉野はほんの少ししか開花していない。一方、あまり本数は多くないものの、オオヤマザクラが城跡内のあちこちにピンク色の明かりを灯しているかのようだった。
週末に行なわれる桜祭りの準備でちょうちんが下がっていた。

熊石休養村には約600本の桜がある。こちらは染井吉野はほとんど開花しておらず、オオヤマザクラも一部が満開になっているだけだった。まもなく沈む夕陽にせき立てられながら、急いで撮影する私だった。


今日の食事
上はうまい手打ちそば、
天ぷらはボリュームたっぷり。
下はあわびの網焼きと刺身。
(↑56KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間。今朝は目覚ましをかけ忘れて少し寝坊し、起きたのは7時前。

今日の昼寝:
なし。

今日の温泉:
熊石休養村にある国民宿舎ひらたない荘の温泉。ちょうど宿の夕食時間帯にあたったらしく、温泉はガラガラ。露天やサウナ、海洋深層水ジャグジーもあり設備は充実している。
名物「あわび風呂」とあったのであわびでも泳いでいる珍しい風呂かと思ったら、何のことはない、浴槽があわびの形をしているだけだった。

今日の車での走行距離:
250Km。

今日の宿:
昨日と同じ森町内の駐車場。桜を求めて渡島半島を半周した1日だった。


[次の旅日記(2004年5月8日「 北海道八雲町 落部公園、さらんべ公園、 洞爺村 洞爺寺、 虻田町 洞爺湖温泉 」)へ]
[前の旅日記(2004年5月6日「 北海道松前町 松前城址、森町 青葉が丘公園 」)へ]

[2003年秋から2004年初夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]