モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年4月30日(火)
早朝は曇で朝8時頃から雨

北海道静内町 二十間道路の桜並木



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
桜のトンネル。去年からここに露店が立ち並ぶようになった。
露店の終点からだと以前に比べて奥行きのない写真しか
撮れず残念。
2002.4.30--北海道静内町 二十間道路の桜並木(68K)
2.

2002.4.30--北海道静内町 二十間道路の桜並木(63K)


二十間道路の桜並木の問い合わせ先
静内町役場 tel 01464-3-2111



旅日記

二十間道路の桜並木にやってきた。
二十間道路は、全長約8Kmの桜並木である。
明治36年に、新冠御料牧場への行啓道路として幅二十間(約36m)の道路が造成された。 大正5年から、牧場職員が近隣の山々からオオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)などの植樹を始めた。道路の両側に植樹するのに3年もかかったという。
二十間道路の途中から、桜のトンネルと呼ばれる全長3〜400mほどの遊歩道が分岐している。二十間道路自体は普通の桜並木よりも幅広でゆったりしているが、車も通るので桜を見ていて騒音が気になって落ち着かない。桜のトンネルは車を締め出しており静かに花見ができる。私の大好きな場所だ。

ところが、今年その場所に変化が起きていた。以前は二十間道路の本線にあった露店が、桜のトンネル内に移ってきていたのだ。露店は桜のトンネルの半分以上を占めている。露店の列が終わる場所から写真を撮ると、桜のトンネルの奥行きが少なくなってやや寂しい写真になる。

午前4時半前に起きて撮影をしていたが、空はずっと暗い曇りだった。午前8時を過ぎる頃から雨がぽつぽつと落ちてきた。桜の花が落ちないことを期待しつつ、雨がやむのを待ちたいと思う。


今朝までの睡眠時間:
6時間。自分にとってはちょっと短かかったが、この後昼寝で寝不足を解消することになる。
今日の食事
今日の昼食。
手前はポケットバーガー、
向こう側はポケットサンド。
(↑35KB)

今日の車での走行距離:
80Km。
カーステレオのCDプレイヤーはダートを走ると動かなくなる。振動が影響しているらしい。
昼食をとった後は、静内で車のオイルを交換したり、本州ではなかなか見られない広大な100円ショップやドラッグストアで買い物をしながら過ごした。

今日の昼寝:
2時間半。

今日の宿:
今日も静内町の駐車場にて車中泊。


[次の旅日記(2002年5月1日「 北海道静内町 二十間道路の桜並木、浦河町 日高種畜牧場、えりも町 庶野さくら公園 」)へ]
[前の旅日記(2002年4月29日「 北海道札幌市 モエレ沼公園・白石公園、石狩市 了恵寺、江別市 野幌神社 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]