モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年5月1日(水)
快晴

北海道静内町 二十間道路の桜並木、浦河町 日高種畜牧場、えりも町 庶野さくら公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
桜のトンネル。
2002.5.1--北海道静内町 二十間道路の桜並木(72K)
2.
オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)のアップ。
2002.5.1--北海道静内町 二十間道路の桜並木(71K)
3.
並木の向こうにうっすらと日高山脈が見える。
2002.5.1--北海道浦河町 日高種畜牧場(44K)
4.
右向こうにあるのは旧日高種畜牧場の事務所。
2002.5.1--北海道浦河町 日高種畜牧場(47K)
5.

2002.5.1--北海道えりも町 庶野さくら公園(49K)
6.
庶野の夫婦桜。別々の根を持つ2本の桜が幹の上のほうで融合している。
しかし、左側にある細いほうの幹はほとんど刈れてしまった。
2002.5.1--北海道えりも町 庶野さくら公園(63K)


二十間道路の桜並木の問い合わせ先
静内町役場 tel 01464-3-2111

日高種畜牧場の問い合わせ先
浦河町役場 tel 01462-2-2311

庶野さくら公園の問い合わせ先
えりも町役場 tel 01466-2-2111



旅日記

早朝に雨がやっとあがった。二十間道路の桜並木の桜は、一部が散り始めているだけだ。良かった。聞けば、昨日雨の中満開宣言が出されたらしい。
桜のトンネルにある露店は今日から営業開始だという。早朝5時ごろから一部の店で準備が始まった。店を写さないようにすると写真を撮れる範囲が狭くなってしまい残念だが、それにめげずにここを中心に撮影する。

日高種畜牧場の桜も見頃。二十間道路ほど知られていないためか、見学者は少ない。
桜並木を見ながら馬で体験トレッキングをするグループがあった。とても気持ちよさそうだ。
種畜牧場に来るたびに近くの牧場に足を伸ばし、馬と桜の写真を撮っている。今年も立ち寄ってみたところ、桜は満開だったものの馬は放牧されておらず、写真を撮ることはできなかった。

風がひどく強いえりも岬を回り庶野さくら公園に向かう。
98年に見たときと比べて全体的に花付きが格段にいい。
庶野の夫婦桜は、別々の根を持つ2本の桜が幹の上のほうで融合している。でも、2本あるうち細いほうの幹はほとんど刈れてしまっていた。
この桜は98年に見たときはあまり花を付けていなかったが、今年は元気にたくさんの花を咲かせている。当時花付きを心配されておられた役場の方もほっとされていることだろう。


今朝までの睡眠時間:
6時間。自分にしてはちょっと短かい。
今日の食事
今日の昼食。
海の幸満載だ。
(↑37KB)

今日の車での走行距離:
298Km。
長距離を運転する時に限ってCDの調子が悪い。ちょっと退屈。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
帯広市内の駐車場にて車中泊。


[次の旅日記(2002年5月2日「 北海道帯広市 緑ヶ丘公園、芽室町 芽室公園、美瑛町付近 」)へ]
[前の旅日記(2002年4月30日「 北海道静内町 二十間道路の桜並木 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]