モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年10月21日(日)
うす曇

東京都千代田区 日比谷公園横のジュウガツザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
バス停横の桜。葉が少ない枝ほどよく開花している。
2001.10.21--東京都千代田区 日比谷公園横(49K)
2.
日比谷のオフィスビルを背景に咲くジュウガツザクラ。
2001.10.21--東京都千代田区 日比谷公園横(59K)
3.
ジュウガツザクラのアップ。小さな八重の花だ。
2001.10.21--東京都千代田区 日比谷公園横(26K)

旅日記

東京の日比谷公園横のジュウガツザクラが今年も咲いていると聞いた。

私の知る限り、日比谷通りに沿う50mほどの区間に4本のジュウガツザクラがある。去年は最も南の桜が一番咲いていたのだが、今年は、最も北に位置する、バス停横の桜の咲き具合がいい。ただ、昨年同様、枝によってはまだ青々とした葉がかなり残っている。
葉は桜の開花を抑える酵素を出すので、一般に葉が残っているほど花は少ない。
この木も、葉が落ちた枝ほどよく開花している。小さ目の八重の花で、花びらは縦にやや細長い。
バスを待つ数人の客の視線はバスの来る日比谷通りに向いていて、真上で咲く桜に気付く人はいない。

去年咲き具合の良かった最も南の桜は、去年より遅い時期にもかかわらず葉がたくさん残っていて花は少ない。木全体で10輪ほどしかないようだ。
年によって咲き具合のいい木が違うんだな、と思いながら、日比谷通りを後にした。


今日の食事
香りと歯ごたえのいいそば。
左にあるのはとろろ汁。これまたうまい。
(↑35KB)

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅



[次の旅日記(2001年10月27日「 千葉県野田市 清水公園 」)へ]
[前の旅日記(2001年10月14日「 千葉県茂原市 茂原公園 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]