モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年10月14日(日)

千葉県茂原市 茂原公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
ちらちらと花が付いている。
2001.10.14--千葉県茂原市 茂原公園(70K)
2.

2001.10.14--千葉県茂原市 茂原公園(85K)
3.
桜のアップ。フユザクラと聞いているが、私はジュウガツザクラではないかと思う。
2001.10.14--千葉県茂原市 茂原公園(66K)


問い合わせ先
茂原市街路公園課 0475-20-1547


旅日記

茂原公園の桜が花を付け始めたと聞いた。

茂原公園は昭和初期に開設され、現在は日本さくら名所100選の一つに数えられる。
ソメイヨシノ、ヤマザクラなどを含め約2850本もの桜があるという。

茂原駅から公園まで歩く。商店街を3つ抜けて約30分で到着。
園内は思っていたよりも広く、桜がなかなか見つからない。桜のある位置を正確に聞いておくべきだったと後悔しながら、公園を奥まで進む。

あった。桜だ。東西に細長い公園の中ほど、野外ステージの裏で、3本の桜がちらちらと花を付けているのを見つけた。
桜の種類はフユザクラと聞いていたが、フユザクラは一重である。ここにあるのは八重で花びらがやや細長い。おそらくジュウガツザクラではないかと思う。
春のソメイヨシノに例えたら2分咲き程度。陽光に映え、花自体が輝いているかのように見える。時々どこからか蜂がやってきて、花の中に頭を埋める。
花はかなり高い枝に付いていて、アップの写真は撮りにくいのが残念だ。

家族連れやランニングしている若い人などが木の前を通るが、これが桜であることに気付く人はほとんどいない。
1時間半ほどのんびりと写真を撮り、私は公園を後にした。


今日の食事
今日はいい昼食に巡り合えた。
渋くて落ち着いた店内で、ゆったり食事ができた。 (↑62KB)

今日の車での走行距離:
0Km。


今日の昼寝:
帰りの電車で約40分。千葉駅での乗り継ぎがなかったらもっと眠れただろうに。

今日の宿:
東京の自宅


[次の旅日記(2001年10月21日「 東京都千代田区 日比谷公園横のジュウガツザクラ 」)へ]
[前の旅日記(2001年10月7日「 神奈川県鎌倉市 東慶寺、円覚寺松嶺院、成福寺のジュウガツザクラ 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]