モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年10月27日(土)
晴れ時々曇

千葉県野田市 清水公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
色づき始めたかえでとジュウガツザクラ。
2001.10.27--千葉県野田市 清水公園(58K)
2.
公園内の金乗院というお寺の前にあるコブクザクラ。
  小さい花がたくさん付くのが特徴だ。
2001.10.27--千葉県野田市 清水公園(83K)
3.
ジュウガツザクラのアップ。やさしいピンク色をしている。
2001.10.27--千葉県野田市 清水公園(40K)


問い合わせ先:
清水公園 TEL 0471-25-3030


旅日記

千葉県野田市の清水公園は日本の桜名所100選にも選ばれ、春の桜で有名だが、秋に咲く桜も何種類かある。

秋咲きの桜ではジュウガツザクラがもっとも多いようだ。
ジュウガツザクラはかなりよく咲いていて、座生(ざおう)沼のそばには、春の桜に例えれば6,7分咲きぐらいまで花を開いている木もある。その木だけ見るとまるで春みたいだ。
コブクザクラは小さくて可愛い花を付ける。この桜は、シナミザクラとジュウガツザクラの雑種だ。1つの花にたくさんの実を付けるため、子供がたくさん授かって幸福だという意味でこの名が付けられたという。園内の金乗院というお寺の前に2本あった。
また、公園の奥の、座生荘という建物の前にフユザクラが1本あった。だが、まだ時期には早いのか、片手で数えられる程度の花しか開いていなかった。きっとこれから少しずつ増えていくのだろう。

この公園は明治27年に野田のしょうゆ製造家がその基を作ったという。今でもしょうゆ製造会社と関連があるらしい。

前回来た時と同様、今日も家族連れや若者のグループが多い。
園内でひときわ歓声が上がっているのがフィールドアスレチックの水上コースだ。難しい施設が多いのか、10人に1人ぐらいはチャレンジに失敗して池の中に落ち、首まで水に浸かったりしている。今日は幸いにも暖かいからまだ我慢できると思うが、これが真冬だったら寒くて大変だろう。
私を含めて10人ほどが、池のそばでフィールドアスレチックを楽しむ人たちをはらはらしながら見守っていた。挑戦者がジャンプしたりするたびに、自分の身体にも自然と力が入ってしまう。(決して水没することを期待して見ていたわけではないので念のため。)

本数は少ないものの、もみじやかえでもあるので、紅葉狩りにもいいかもしれない。
自然いっぱいの心地よい公園で、秋の休日を楽しむことができた。


今日の食事
天ぷらは揚げたてでおいしい。
(↑39KB)

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
帰りの東武野田線の電車の中で20分。終点の柏駅で目覚めたが、寝ぼけていたので乗り継ぎを間違えそうになった。

今日の宿:
東京の自宅



[次の旅日記(2001年11月4日「 神奈川県箱根町 箱根美術館 」)へ]
[前の旅日記(2001年10月21日「 東京都千代田区 日比谷公園横のジュウガツザクラ 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]