モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

1999年10月24日(日)晴れ一時曇。

千葉県野田市 清水公園のコブクザクラ・ジュウガツザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
金乗院の山門前にコブクザクラが咲く。
1999.10.24--千葉県野田市 清水公園内(90K)
2.
コブクザクラの下を子供たちが駆けて行く。
1999.10.24--千葉県野田市 清水公園内(64K)
3.
ジュウガツザクラ。下に見える花はサルビアだと思う。
1999.10.24--千葉県野田市 清水公園第二公園広場(86K)
4.
ジュウガツザクラ。
1999.10.24--千葉県野田市 清水公園桜ヶ池前(23K)
5.
桜ヶ池の夕景とジュウガツザクラ。
1999.10.24--千葉県野田市 清水公園桜ヶ池前(81K)


写真2,3,4は、フィルムカメラとスライドフィルム(Fujichrome PROVIA100)、ネガフィルム(Fujicolor REALA ACE 100)で撮りました。

清水公園の桜について
問い合わせ先:
清水公園 TEL 0471-25-3030

旅日記

千葉県野田市の清水公園は春の桜で有名だが、秋に咲く桜もあると聞いて出かけてみることにした。事前に電話で伺ったところ、公園の方が「ジュウガツザクラはもう終わりました」と不安なことをおっしゃっていたが、さてどうだろう。

今日は日曜日とあって、公園には家族連れや若いグループなどが多い。 園内にはフィールドアスレチック、バーベキュー、キャンプ、ジャイアントスロープ、足こぎボートなど、みんなで楽しめる施設がある。
また、桜もソメイヨシノだけではなく、カンヒザクラやカワヅザクラなど、いくつかの種類のものが植えられているようだ。

園内の金乗院というお寺の前に、コブクザクラが咲いていた。この桜は、シナミザクラとジュウガツザクラの雑種である。1つの花にたくさんの実を付けるため、子供がたくさん授かって幸福だという意味でこの名が付けられたという。秋から冬の間と、春の2度に渡って開花するという。
花は少しピンクがかった八重咲きで、花は小さめだ。
2本あるうちの1本はちょうど人通りの多い公園の通路に面しているので、通りがかった家族連れなどが珍しそうに秋の桜を眺めていた。

第二公園広場には、ジュウガツザクラが10〜20本ほど植えられていた。どれも少しずつ花を付けていて、ソメイヨシノに例えれば3,4分咲きといったところだが、すべての花が満開にならないジュウガツザクラとしては精一杯の開花なのかも知れない。
幸いなことに、電話で公園の方がおっしゃっていたことは外れていた。

ミツバチが忙しそうに花から花へと飛び回っていた。桜の花の下で、モンシロチョウが羽を休めていた。
季節外れの桜の花は、彼ら昆虫たちに生活の場所を提供していた。

日が沈んだら急に冷え込んで、寒いぐらいになってきた。秋の深まりを肌で感じた瞬間だった。


今日の食事 今日の昼寝:往復の東武野田線の車内で20分ずつ。気持ちのいい昼寝だった。

今日の自家用車での走行距離:0Km。

今日の宿:自宅


[次の旅日記(1999年10月30日「埼玉県神泉村のジュウガツザクラ」)へ]
[前の旅日記(1999年10月17日「静岡県三ヶ日町 大福寺の半年桜」)へ]

[1999年秋から2000年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]