モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

1999年5月4日(火)曇時々雨。

北海道 有珠善光寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
自然公園の中で一本だけ満開だった桜。山桜系だと思うが、オオヤマザクラよりは花が小さかったので別の種類だろう。
1999.5.4--北海道伊達市 有珠善光寺(44K)
2.
本堂近くの八重桜。
1999.5.4--北海道伊達市 有珠善光寺(23K)


有珠善光寺について
問い合わせ先:
伊達市役所 tel 0142-23-3331

旅日記

石割桜といえば盛岡のものが有名だが、有珠善光寺にもある。こちらの種類はオオヤマザクラで、樹齢185年余りと推定されているそうだ。
去年ここを訪れたときは石割桜だけが散っていて、他の桜が満開だった。是非満開の石割桜を見たいと思い、今年は他の桜の見頃よりも早い時期に来たつもりだ。ところが、石割桜の花は咲いてはいるものの、その花の数が大変少なく、つぼみもほとんど見当たらない。葉っぱばかりが目立つ。理由は分からないが、今年は石割桜の花芽の数がとても少ないようだ。

時期が早いため境内の他の桜はほとんど咲いておらず、少し残念な花見になった。


今朝までの睡眠時間:ユースホステルで8時間。良く寝た。

今日の食事

今日の走行距離:340Km。

今日の宿:美馬牛リバティユースホステル。


[次の旅日記(1999年5月5日 ホームページ作成日)へ]
[前の旅日記(1999年5月3日「北海道函館公園、鮪の岬公園」)へ]

[1999年春のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]