モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

1999年5月3日(月)曇。午後から雨。

北海道函館公園、鮪の岬公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
函館公園の桜。背景は函館山。
1999.5.3--北海道函館市 函館公園(38K)
2.

1999.5.3--北海道乙部町 鮪の岬公園(54K)


函館公園について
問い合わせ先:
函館市役所 tel 0138-21-3111
鮪の岬公園について
問い合わせ先:
乙部町役場 tel 01396-2-2311

旅日記

昨年函館の五稜郭とトラピスチヌ修道院で桜を見たので、今回は別の場所を選んだ。
函館公園の桜は6,7分咲きだった。満開までもう一息という感じだ。家族連れやお年寄りが散策を楽しんでいる。
園内には小さな遊園地の施設があり、子供たちの楽しそうな姿があった。

午後から鮪(しび)の岬公園を訪ねた。園内の150本のソメイヨシノは、7、8分咲きといった感じだ。
暗い曇空から、時々雨がぱらぱらと落ちてくる。宴会をしていたグループも、引き上げる準備を始めた。
寒さのせいで桜が弱まっているためか、他の名所よりテング巣病にかかった枝が多いように思った。少しかわいそうだ。

この後、八雲町のサランベ公園と、長万部公園に立ち寄ったが、どちらの桜も全く開花していなかった。残念。

八雲町から長万部町までの国道5号線で渋滞に遭遇した。わずか30Kmを走るのに、1時間半もかかってしまった。北海道にも渋滞があることは聞いていたが、まさか自分が巻き込まれるとは思ってもいなかった。


今朝までの睡眠時間:フェリー内で3時間。フェリー埠頭で4時間。

今日の食事

今日の温泉:ユースホステルの温泉。昨日と同様にちょっとぬるっとする感じで、肌によさそうだ。

今日の走行距離:287Km。今日の夕方、車の累計の走行距離が12万キロを越えた。買ってから4年半経つが、まだまだ車の調子はいい。

今日の宿:北湯沢ユースホステル。 食事といい、温泉といい、ユースホステルとは思えないくらい豪華だ。


[次の旅日記(1999年5月4日「北海道 有珠善光寺」)へ]
[前の旅日記(1999年5月2日「青森県弘前城址、岩木山神社、桜林公園、世界一の桜並木」)へ]

[1999年春のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]