モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2022年11月4日(金)
晴れのち曇り

茨城県水戸市 偕楽園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 

二季咲桜(四季桜)のアップ。
3本あるうち、好文亭近く、千波湖側の1本。
一重5弁で、小さめの花だ。
-茨城県水戸市 偕楽園

 

二季咲桜(四季桜)のアップ。
-茨城県水戸市 偕楽園

11月の #桜#茨城 #水戸 #偕楽園 の二季咲桜( #四季桜 の仲間)、春に例えると1分にいかないくらいの開花。遠くからだとポツポツと見えます。これで255ヶ月連続の桜観察となりました。 #sakura pic.twitter.com/H3FE0TcCmr

— 花追人 (@hanaoibito) November 4, 2022



旅日記:

久しぶりに偕楽園の二季咲桜(四季桜)を見に行った。
時間がなかったので全部は見られていないが、園内の3本はそれぞれ少しずつ開花していた。春の桜に例えると、1分にも満たない感じだ。
花は一重5弁で、染井吉野よりは少し小さめだ。
有料区画である好文亭の庭にも小さめの木が1本あるはずだが、見る時間がなかった。また、表門の外の十月桜も見ることができなかった。

いずれまたゆっくり鑑賞したい。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
約50Km。

今日の宿:
茨城の実家。


次の旅日記(2022年11月22日「 茨城県高萩市 高萩八幡宮 」)へ
前の旅日記(2022年10月11日「 茨城県水戸市 偕楽園 」)へ

[2022年夏から2023年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]