モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2022年10月11日(火)
晴れ一時曇り

茨城県ひたちなか市 しあわせプラザ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

10月の #桜#茨城 #ひたちなか しあわせプラザの二季咲桜(四季桜)、11輪の開花。一重5弁の小さめの花です。9月下旬には咲いていなかったので、最近の開花と思われます。まだ通年で観察していないのですが、春まで少しずつ開花するはずです。これで254ヶ月(21年超)の連続桜観察となりました。 pic.twitter.com/pYh1u2tZ6c

— 花追人 (@hanaoibito) October 11, 2022

10月の #桜#茨城 #ひたちなか しあわせプラザの二季咲桜(四季桜)、11輪の開花。一重5弁の小さめの花です。9月下旬には咲いていなかったので、最近の開花と思われます。まだ通年で観察していないのですが、春まで少しずつ開花するはずです。これで254ヶ月(21年超)の連続桜観察となりました。 #花見 pic.twitter.com/UZKhtQAnt8

— 花追人 (@hanaoibito) October 11, 2022

10月の #桜#茨城 #ひたちなか しあわせプラザの二季咲桜(四季桜)、11輪の開花。一重5弁の小さめの花です。9月下旬には咲いていなかったので、最近の開花と思われます。まだ通年で観察していないのですが、春まで少しずつ開花するはずです。これで254ヶ月(21年超)の連続桜観察となりました。 #花見 pic.twitter.com/tA4fUcITZy

— 花追人 (@hanaoibito) October 11, 2022



旅日記:

しあわせプラザの二季咲桜は、地元にある貴重な秋咲きだ。
8月から月に2,3回は訪ねていたが、葉が多くてまだ花が咲く感じではなかった。
(秋咲きの桜は葉が落ちると咲き始めやすい。)

最後に訪ねたのは9月末に近い日だったが、やはり葉が多く、花は一輪もなかった。
しかし、今日は多くの葉が落ち、花は11輪も咲いていた。よかった。

二季咲桜は四季桜の仲間とされ、偕楽園には3本ほどある。

来月からしばらくは、桜探しに苦労しなくてよいようだ。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


 

昼食は、母と一緒に回転寿司のはま寿司へ。
他社よりちょっと高いがまあまあおいしい。
デザートのモンブランがなかなか。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
約20Km。

今日の宿:
茨城の実家。


次の旅日記(2022年11月4日「 茨城県水戸市 偕楽園 」)へ
前の旅日記(2022年9月21日「 茨城県水戸市 偕楽園 」)へ

[2022年夏から2023年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]