モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2014年7月16日(水)
曇一時晴れ

北海道羅臼町 羅臼湖に行ったけれど…



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
超遅咲きの桜が咲いていると思われる
箇所は、もう閉鎖されていた。
2014.7.16-北海道羅臼町 羅臼湖

  2.
新しいコースで見つけた桜のうち1本。
すでに結実していた。
2014.7.16-北海道羅臼町 羅臼湖

おまけ写真
初めてヒグマを撮ることができた。
高架木道で、ヒグマとヒトが安全に
分離された場所から。
これでも300mは離れていて、超望遠でもやっと。
この日は1日で、エゾシカ2頭、キタキツネ2匹も見た。
2014.7.16-北海道斜里町 知床五湖のうち一湖の高架木道



旅日記:
羅臼湖遊歩道の途中にある千島桜は、海の日の頃に咲く貴重な遅咲きだ。雪渓が残りやすい地形になっていて、これが周辺の桜(6月下〜7月上旬)よりもかなり遅く咲く理由だと思われる。
これまで海の日に9回訪ねて、3勝6敗だった(3回花を見ることができ、6回は散り終わりか咲く前だった)。
去年に遊歩道のコースが変更となり、桜のある区間に入れなくなったという情報があるが、さてどうだろう。

路上駐車ができないので、知床峠にクルマを置き、1区間だけバスに乗って羅臼湖入り口へ。遊歩道に入るが…。
やはり桜のある場所は立入禁止となっていた。ビジターセンターにかけあったけれど、環境省の許可がないと入れないとのこと。
正式な許可をもらって撮った写真でないと価値がないと、個人的には思っているので、強行突破などはせず、おとなしく立ち去るのみである。
新しいコースでは、2本の桜を見つけた。ただ、どちらもすでに花を落としていたため、価値ある遅咲きではない。

この遅咲き桜を見るために東京からやってきたのに、残念なことだ。
いずれまた規制が変わるかも知れないし、運良く許可が出ることもあるかも知れないので、期待せず待っていたいと思う。

来月は1年で最も難しい8月。さて、どうなるだろう。

これで今シーズンの桜旅はすべて終了です。
次回はおそらく8月下旬です。それまで、さようなら。皆さまお元気で。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は食パンと魚肉ソーセージ、
上右はトレッキング後のソフト、
下はミシュランのラーメン

今朝までの睡眠時間:
8時間。トレッキングコースのことが気になってよく眠れなかった。

今日の昼寝:
なし

知床の自然林の中で
入る露天風呂

今日の温泉:
岩尾別温泉ホテル地の涯の庭にある露天風呂2つ。無料開放なんだけど更衣室がないので、知床の自然の中で真っ裸になる覚悟が必要。どちらも少しぬるめでゆっくり入ることができた。疲れが少し解消した感じ。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
95.5Km。北海道としては少なめでよろしい。

今日の宿:
道の駅知床らうすで車泊。居心地のいい道の駅だ。


次のシーズン初の旅日記(2014年8月13日「 横浜市鶴見区 成願寺 」)へ]
前の旅日記(2014年7月1日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ]

[2013年秋から2014年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]