モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2014年7月1日(火)
曇一時晴れ

長野県小谷村 栂池自然園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
15本ほど見つけた桜の中で
咲いていたのは5本だった。
背景は白馬乗鞍岳。
2014.7.1-長野県小谷村 栂池自然園 楠川

  2.
タカネザクラ(ミネザクラ)は自然の桜なので
花の形や大きさなどに個性がある。
2014.7.1-長野県小谷村 栂池自然園 楠川
 
3.
これは花が小さめの個体。
2014.7.1-長野県小谷村 栂池自然園

  4.
葉が花と同時に出やすいのも特徴。
背景は白馬乗鞍岳。
2014.7.1-長野県小谷村 栂池自然園


旅日記:
7月にはほぼ毎年訪ねている栂池自然園へ行った。
例年よりも桜の開花が少し遅い。最初に見た3本は、つぼみにピンク色の部分が全くなくかなり焦ったが、4本目にしてやっと開花していて安心した。
楠川沿いの4本がまあまあ開花していた。花はそれぞれあまり大きくないタイプだ。

これで155ヶ月連続の花見となった。来月は1年で最も難しい8月。さて、どうなるだろう。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は富士山型メロンパン、
上右は白馬三山そば、
下左は風呂あがりのサイダー、
下右は充実の夕食

今朝までの睡眠時間:
6時間半。仕事の日より少し早起き。

今日の高速バス:
新宿西口8時発白馬八方行き。5時間弱のバス旅はちょいと疲れるが収入が少ないので仕方ない。

今日の昼寝:
高速バスの中で1時間半。でも夕食後はバタンキューだった…。

今日の温泉:
栂池高原の栂の湯。湯船は約4週間ぶり。しつこい肩こりにちょっと効いたような気がする。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
なし。

今日の宿:
白馬シェーン・ドルフユースホステル。とても静かで、空気がきれいで、のびのびできてうれしい。


次の旅日記(2014年7月16日「 北海道羅臼町 羅臼湖に行ったけれど… 」)へ]
前の旅日記(2014年6月4日「 北海道標津町 旧北標津小中学校 」)へ]

[2013年秋から2014年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]