モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年5月18日(金)
夕方まで気持ちのいい晴れ、曇り後一時雨

北海道新ひだか町 静内二十間道路桜並木、室蘭市 本輪西パーキングエリア、喜門岱小学校、崎守の一本桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
オオヤマザクラは終わり、
遅咲きのカスミザクラが見事に咲いている。
この時間、観光客は私一人。
7Kmの桜並木を独占できる、贅沢な時間だ。
2012.5.18-北海道新ひだか町 静内二十間道路桜並木

  2.
時間と構図を少し変えて。
2012.5.18-北海道新ひだか町 静内二十間道路桜並木
 
3.

2012.5.18-北海道新ひだか町 静内二十間道路桜並木
  4.
近くの幼稚園のお花見散歩。
観光客がほとんどいない今だからこそ
できる行事だと思う。
2012.5.18-北海道新ひだか町 静内二十間道路桜並木
 
5.
桜を見かけたら撮るしかありません(笑)。
噴火湾が少しだけ見える。
2012.5.18-北海道室蘭市 道央道本輪西パーキングエリア
  6.
幌萌の一本桜の前で知り合った小学生が
「ボクの学校にも桜咲いてるよ」と教えてくれた。
なかなかおしゃれな校舎だ。
(学校の許可をとって撮影)
2012.5.18-北海道室蘭市 喜門岱小学校
 
7.
通り道で見つけた桜。
2012.5.18-北海道室蘭市
  8.
早くから満開という情報が入り焦っていたが、
まだ見頃を保っていてくれて助かった。
牧草地の中の一本桜で、
風雪であちこちいたんでいる。
(牧草地は立ち入り禁止のため外から撮影)
2012.5.18-北海道室蘭市 崎守の一本桜
9.
この旅の最終カット。
残念ながら、いい感じの写真では締めくくれなかったなぁ。
2012.5.18-北海道室蘭市 崎守の一本桜


旅日記

静内二十間道路桜並木のカスミザクラはとても良かった。ホントは午後から曇る前に室蘭に移動してなきゃいけなかったんだけど、あまりに気持ちよくて長居した。少なくとも200本以上のカスミザクラが見頃。こんなにカスミを一度に見られる場所はない。カスミザクラの天国だ。7Kmの桜並木を早朝からしばし独占できた。

夕方は予想通り曇。少しでも夕陽が差すかと思って日没まで待ったが、結局ダメだった。旅の終わりだがうまくは締めくくれなかった。

今年は地元で金環日食が見られるのと、その後ミニ写真展を行なうので、これで一旦茨城に戻る。6月中旬には北海道に再上陸するだろう(毎月桜を見て連続129ヶ月なので、6月だって見に来なくてはならない)。

さよなら、北海道。また来る日まで。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は生うにたっぷり、
上右からはなかなかの回転寿司、
下右は珍しいイカソーメンのにぎり


今朝までの睡眠時間:
7時間。まあまあ寝たけどまだ疲れが取れない。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
約300Km。最終日に走りすぎた。

今日の宿:
苫小牧発大洗行き商船三井フェリーさんふらわあさっぽろ。
さよなら北海道。



次の旅日記(2012年6月20日「 北海道根室市 納沙布岬望郷の岬公園 」)へ]
前の旅日記(2012年5月17日「 北海道音更町 十勝牧場、大樹町 十勝育成牧場、酪農研修センター、浦河町 日高種畜牧場 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]