モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年4月3日(火)
風雨強し、のち晴れ、のち一時あられ・雨

高知県香美市 鏡野公園、仁淀川町 市川家しだれ桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
明かりが暗くていい写真にならない上に、
強い雨が降ってきた。
急いで撤収する。
2012.4.3-高知県香美市 鏡野公園

  2.
まだ6分咲きくらいだが
姿の良い枝垂桜。
この木は2代目という。
2012.4.3-高知県仁淀川町 市川家しだれ桜
 
3.
お茶畑と桜。
2012.4.3-高知県仁淀川町 市川家しだれ桜
  4.

2012.4.3-高知県仁淀川町 市川家しだれ桜
5.
道端で見つけた風景。
桜と川とガケのなかなかいいとりあわせなんだけど、
電線が2本…。
2012.4.3-高知県仁淀川町


旅日記

高知県の鏡野公園、無人の桜並木を撮ろうと朝6時に撮影を始めたはいいが、すぐに強い雨に遭い撤収。以後嵐になってしまい午前中は撮影以外で過ごす。

昼頃に爆弾低気圧に伴う寒冷前線が通過した後は、市川家しだれ桜へ。まだ6分咲きくらいなんだけど、枝ぶりのよさや、花色の透明感がすばらしい。
この仁淀川町、町域合併で3本の名木を持つ町となった。今日時点では

とのこと。咲き具合が同時期にならないのはちょっと残念だ。

さて、九州の桜も気になるので、海が収まってきたらフェリーで渡りましょうか。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はベーコンレタスお好み焼き、
上右はサラダでアシスト、
下左は雰囲気のいい門構え、
下右はうまい肉うどんセット


今朝までの睡眠時間:
約5時間。早起きしたのに雨にやられた。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
約180Km。

今日の宿:
内子町内の駐車場。


次の旅日記(2012年4月4日「 愛媛県内子町 道の駅小田の郷せせらぎ、中山川、高昌寺、分庁の桜、西条市 実報寺、今治市 眞光寺 」)へ]
前の旅日記(2012年4月2日「 徳島県三好市 長楽寺、高知県香美市 大日遊園地、鏡野公園、高知工科大学 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]