モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年2月21日(土)
晴れ

静岡県河津町



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
見頃か、少し散り始めの河津桜。
2009.2.21-静岡県河津町(91K)

  2.
河津桜の原木。
この1本が見つかったことで河津町の運命が変わった。
例年、他の桜よりも少し早く散り始める。
2009.2.21-静岡県河津町田中(89K)

 
3.
少し緑色が見えるのが残念。
2009.2.21-静岡県河津町 豊泉橋(78K)

  4.
ライトアップ開始。豪勢な桜のトンネル。
2009.2.21-静岡県河津町浜(89K)

 
5.

2009.2.21-静岡県河津町浜(78K)

  6.
お宿自慢の桜。「友城桜」と名づけられている。
普通の河津桜より少し色が濃いのが特徴。
2009.2.21-静岡県河津町(78K)



旅日記

いよいよ河津町の河津桜が見頃になった。ただ、今年は例年より1週間から10日も見頃が早い。踊り子温泉会館周辺は先週が見頃だといわれていたくらいだ。
なのに人はいっぱい。笹原の桜まつりメイン会場付近は、朝の新宿駅よりも歩きにくいほどの大混雑だ。居並ぶ屋台に気を取られてみんなのろのろ歩くのが原因のようだ。突然歩道の真ん中で立ち止まって写真を撮り始めるおばさんたちもいたりする。まぁ、これも桜まつりの風物詩だろう。
ライトアップが始まったとたん気温がぐっと下がり、気温4度で川風に吹かれながらの辛い撮影となった。
明日はどんな桜に出会えるだろう。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は吹き寄せ弁当 春小町、
上右は揚げさつま、
下左はハーフの佐世保バーガー、
下右はズガニのフルコース。
(↑56KB)


今朝までの睡眠時間:
6時間半。今週の疲れはとれていない。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の温泉
宿にて。少しにごっていてぬるっとする感じだった。よくあったまった。

今日の昼寝:
なし。眠いけど。

今日の宿:
ドライブインホテル友城。なかなか宿が見つからなくて、なんとなく2日前にじゃらんネットを見たら取れた。しかも、ズガニ三昧プランはじゃらんのみでの受付なんだそうな。じゃらんに感謝。



次の旅日記(2009年2月22日「 静岡県河津町 」)へ]
前の旅日記(2009年2月15日「 東京都文京区 駒込富士神社 」)へ]

[2008年秋から2009年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]