モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年2月15日(日)
曇り

東京都文京区 駒込富士神社



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
6分咲きくらいまで咲き進んだ河津桜。
2009.2.15-東京都文京区 駒込富士神社(85K)

  2.
河津桜のアップ。
染井吉野に比べると少し濃い目のピンク色。
2009.2.15-東京都文京区 駒込富士神社(36K)

 
3.
河津桜より花が少し小さい大寒桜。
こちらは咲き始め。
2009.2.15-東京都文京区 駒込富士神社(38K)

  4.
蜜を良く出すためメジロの餌場になっている。
2009.2.15-東京都文京区 駒込富士神社(38K)



旅日記

近所の駒込富士神社に初詣に出かけたとき、染井吉野よりも花芽が膨らんでいる様子の違う桜を見つけた。今日訪ねてみると、かなり良く咲いていた。
3本あるのは河津桜。伊豆の河津町で見つかったすばらしい桜だ。カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配種と考えられている。染井吉野と比べると、花はやや大きく、花色は濃い目の上品なピンク色だ。
最も咲き進んでいるもので6分咲きくらい。河津桜は花が長く楽しめるので、おそらくあと2週間くらいは見頃が続くと思われる。
もう1種類は大寒桜だと思う。河津桜よりは少し花が小さく、花色も薄い。また、背が高くなるのも特徴だ。こちらはまだ咲き始めだが、蜜がよく出るためメジロの格好の餌場になっている。ヒヨドリも蜜を好むが、時々木の上でけんかになっている。
いよいよ早咲き桜もピークを迎えた。来週はどこへ行こうか。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左はエビとホタテのサラダ仕立て、
上右は別注の栗のポタージュ、
中段左は海鮮のポッシェ、
中段右はいちごデザート。
下は夕食のカキ味噌鍋。
(↑35KB)


今朝までの睡眠時間:
9時間半。良く寝たほうだ。

今日自分で運転したレンタカーの走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。眠いけど。

今日の宿:
東京の自宅。



次の旅日記(2009年2月21日「 静岡県河津町 」)へ]
前の旅日記(2009年2月1日「 沖縄県今帰仁村 今帰仁城址、本部町 八重岳、名護市 名護城、恩納村 県民の森、金武町 金武大橋 」)へ]

[2008年秋から2009年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]