モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年11月15日(水)
晴れのち曇

茨城県ひたちなか市 つばさの塔



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
ここには10本の桜がある。
2006.11.15-茨城県ひたちなか市 つばさの塔(59K)

2.
桜のアップ。
花は一重でやや大きめだ。
2006.11.15-茨城県ひたちなか市 つばさの塔(18K)



旅日記

実家の近所にあるつばさの塔の桜を見に行った。
つばさの塔は、戦時中ここにあった陸軍の水戸飛行場や飛行学校などを記念し、戦死者の慰霊のために建てられたものだ。塔の台座には「散る桜残る桜も散るさくら」という良寛の句が見える。
私の見る限り、4本の冬咲きの桜がある。そのうち、入り口に近い幼木が一番花付きがいい。他の木には、ぽつぽつと花が付いている程度だ。
花は一重5弁で、やや大きめ。冬桜ではないかと思う。

空は曇ってきて、やや冷たい風が吹いてきた。
本格的な冬が近づいていることを感じる。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事

今朝までの睡眠時間:
実家にて8時間。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
約10Km。

今日の宿:
茨城県の実家。



次の旅日記(2006年11月19日「 タイへの移動日 」)へ]
前の旅日記(2006年10月28日「 茨城県日立市 高松台団地 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]