モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年10月28日(土)
晴れ

茨城県日立市 高松台団地



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
ここには10本の桜がある。
2006.10.28-茨城県日立市 高松台団地(85K)

2.
桜のアップ。
エドヒガンにしては、花色が濃い目だ。
また、エドヒガンは一重だが、この桜は八重だ。
ここにあるのは十月桜だと思う。
2006.10.28-茨城県日立市 高松台団地(43K)

3.
桜のアップ、もう一枚。
2006.10.28-茨城県日立市 高松台団地(41K)



旅日記

実家から約30Kmの日立市で、エドヒガンが返り咲き(狂い咲き)したという新聞記事が出たので訪ねてみる。
桜の名所が見ごろ? 日立(中日新聞)

桜の名所として知られる日立市で、エドヒガンザクラが季節外れの花を咲かせ、地元の人を喜ばせている。
(茨城新聞にも同様の記事が出た。)

植えられたのは2001年。団地の前に市道ができたことを記念して、住民グループが植えたという。

で、現地で見てみると、おお、確かに桜が咲いている。でも、なんだか変だ。
エドヒガンは一重だけれど、ここにあるのは八重の桜。また、エドヒガンにしてはピンク色がやや濃い花が多い。幹や枝が銀色っぽく、黒っぽくなるエドヒガンとは少し異なる。

どうも、ここに植えられているのは十月桜のようだ。
桜のそばには「エドヒガン」という看板も出ているが、植木屋さんだって種類を間違えることがあるから、買ったときから違っていたのかも知れない。

染井吉野に例えたら、1分から2分咲きくらい。日陰になった、やや涼しい風の中で薄ピンク色の花が揺れている。
十月桜なら、秋にこのくらいの花をつけるのは普通だ。返り咲き(狂い咲き)ではない。

十月桜の花の期間は木によって違うが、少なくとも1,2週間は花が楽しめると思う。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
実家で食べるカキ鍋と鮭ちゃんちゃん焼
(↑58KB)


今朝までの睡眠時間:
実家にて8時間。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
68Km。

今日の宿:
茨城県の実家。



次の旅日記(2006年11月15日「 茨城県ひたちなか市 つばさの塔 」)へ]
前の旅日記(2006年9月5日「 沖縄県那覇市 識名園 」)へ]

[2006年秋から2007年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]