モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年6月30日(金)
晴れ時々曇

北海道羅臼町 羅臼湖



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
千島桜。
今日見つけた咲いている木はこれ1本だけ。
2006.6.30-北海道羅臼町 羅臼湖(81K)

2.
これまで見た中で一番遅咲きの桜。
まだ背丈の半分以上を雪渓に覆われている。
もちろん花は咲いていない。
2006.6.30-北海道羅臼町 羅臼湖(58K)



旅日記

羅臼湖周辺の千島桜が満開だという情報が入った。

26日に、桜が満開だったり散り始めだったりしたとのこと。ただ、それ以後2日間に渡って強い雨が降ったことが気になる。

羅臼湖周辺には確実に熊がいる。そのため、熊鈴、ラジオはもちろん用意し、熊スプレーの強力なヤツも入手してある(11,000円以上するのが痛手だが)。
朝8時、羅臼湖入口からトレッキング開始。
入口の歩道は川のようにザーザーと水が流れていた。雪解けのためだ。その先も足元は泥でぐちゃぐちゃになっていたりする。途中のホームセンターで600円で買った長靴が威力を発揮する(笑)。
これまで2回行ったことがあるが、雪渓は今年がいちばん残っている。

入口から10分ほどで、最も遅いと思われる桜の場所に到着。その桜は背丈の半分以上を雪に覆われている。ここでこんなに雪渓が残っているのは初めて見る。かなり悲惨な桜の姿だ。花は咲いていないどころか、つぼみでさえ姿を見せていない。でも、枝先の芽は膨らんでいて、葉の緑色が少し見えている。桜が生きていることを証明している。
その先、4本の桜を見つけたが、うち2本は見事に散ってしまっていた。きっとここ3日間の激しい雨のためだろう。1本はこれから花を付けるようだ。
そして、残り1本だけが辛うじて花を付けていた。まだ幼木で、枝の差し渡しは50cmほどしかない。湿原のはじっこのほうでひそやかに育っていた。
これからの成長に期待したいものだ。

転倒1回(足の下がガケだった(笑))、雪渓の踏み抜き1回、転倒未遂数回という難行の末、お昼前になんとか無事下山。とはいえ、今回の成果が少なかったのはとても残念だ。

ここ以外では、山でしか桜が咲かないはずだ。
嫌いな登山が再び待っている。
明日から7月。果たして7月の桜はうまく見つかるだろうか。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は無料露天風呂「熊の湯」、
下はうまいそば
(↑54KB)


今朝までの睡眠時間:
道の駅知床らうすで8時間。まあまあよく寝た。

今日の昼寝:
なし

今日の温泉:
羅臼町の無料露天風呂「熊の湯」。ここは、地元の漁師さんがかなり熱くしていることで有名なので覚悟をして行ったんだけど、今日は熱すぎるということはなかった。最近湯量が減っていると新聞に出ていたから、何か関係があるのかも知れない。ともかく、気持ちよく汗を流すことができた。ちょっとぬめっとしていて肌によさそう。
いい温泉がなくちゃトレッキングなんてやってられない。

今日の車の走行距離:
約220Km。

今日の宿:
弟子屈町内の駐車場。



次の旅日記(2006年7月5日「 北海道清里町 斜里岳 」)へ]
前の旅日記(2006年6月26日「 北海道東川町 旭岳温泉 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]