モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年6月8日(木)

北海道釧路市 釧路市役所の釧路八重



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
市役所前の釧路八重の大木。
高さは7,8mもあるだろうか。
2006.6.8-北海道釧路市 釧路市役所(85K)

2.
釧路八重はいろんな花に囲まれている。
2006.6.8-北海道釧路市 釧路市役所(75K)



旅日記

昨日、屈斜路湖畔の無料露天風呂につかっていたら、神奈川から来たというおじさんと一緒になった。私の旅の目的を話すと、「そういえば釧路市役所前に八重桜がありましたよ」とのこと。これは行かねばなるまい。

確かに市役所前に3本の釧路八重があった。しかも、1本は釧路八重としては見たことないくらい大きなもので、高さは7,8mはありそうだ。花は残念ながら終わりかけ。ピンク色の八重の花がまだ付いている枝と、花が終わってしわしわになっている枝とがある。他にも、オオヤマザクラなど何本かの桜があるようだ。さぞかしオオヤマの開花シーズンには華やかなことだろう。

平地の桜のうち、普通の時期に咲く花は終わったけれど、こうして遅咲きの八重桜はまだ残っていてうれしい。

この桜を教えてくれたおじさんに感謝したい。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
下はおろしハンバーグのスペシャルセット
(↑25KB)


今朝までの睡眠時間:
弟子屈町内の駐車場で10時間半。ちっとは疲れが取れたかな。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
127.3Km。落ち着いた走行距離だ。
今日のガソリン代は1000円くらい。

今日の宿:
道の駅阿寒丹頂の里



次の旅日記(2006年6月9日「 北海道釧路市 鶴ヶ岱公園の釧路八重 」)へ]
前の旅日記(2006年6月5日「 北海道根室市 温根元小学校、温根元地区、歯舞地区、双沖地区 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]