モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年6月2日(金)
曇一時晴れ

北海道幌加内町 朱鞠内湖



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
千島桜と湖。
2006.6.2-北海道幌加内町 朱鞠内湖(50K)

2.
ふっくらと咲く。私の好きな花だ。
2006.6.2-北海道幌加内町 朱鞠内湖(39K)

3.
キタキツネが通り過ぎていった。
2006.6.2-北海道幌加内町 朱鞠内湖(64K)



旅日記

朱鞠内湖で千島桜が咲いた。

ここには100本以上の千島桜が植えられている。これだけの本数の千島が植えられている場所は、日本でも少ないだろう。
千島桜は、風雪に耐えるために上に大きくはならず、地を這うように枝を伸ばし、独特の樹形になる。
ここには樹高2.5mほどもありそうな大きなものもあり、目を楽しませてくれる。
千島桜は本来、高山の森の中にひっそりと生えるものだ。だから、こうした吹きさらしの場所で生きていくのは大変だろう。でも、末永く、大きく成長して欲しいものだ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は朝食、
上右は昼食のそば(笑)、
下左はロッテリアのチキンセット、
下右はカキフライが8個も並ぶ定食
(↑56KB)


今朝までの睡眠時間:
9時間。連日良く寝てるけどまだまだ眠い。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
174Km。
今日はガソリン1500円分くらい使ったね...。

今日の宿:
滝上町の道の駅香りの里たきのうえ



次の旅日記(2006年6月3日「 北海道釧路市 柳町公園 」)へ]
前の旅日記(2006年6月1日「 北海道紋別市 オホーツク森林公園のミヤマザクラ 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]