モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年5月22日(月)
晴れ

北海道根室市 清隆寺、別海町 西春別駅跡、小野沼公園、野付小学校



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
日本最東端・根室の、桜の名所。
2006.5.22-北海道根室市 清隆寺(66K)

2.
千島桜のアップ。
私の好きな、ふっくらとした咲き方だ。
2006.5.22-北海道根室市 清隆寺(50K)

3.
保存車両を桜が飾る。
2006.5.22-北海道別海町 西春別駅跡(66K)

4.
再整備の終わった公園。
2006.5.22-北海道別海町 小野沼公園(68K)

5.
千島桜としては
国内屈指の大きさだと思う。
ただ、花の付かない枝が増えたようで気になる。
2006.5.22-北海道別海町 野付小学校(61K)



旅日記

いよいよ日本の東端・根室市にやってきた。

根室市の桜名所といえばなんといっても清隆寺
ここには千島桜を中心に、約40本の桜がある。千島桜は明治時代に国後島から持ってきたものである。背の高いものでは3mを越え、千島桜の中では樹高があるほうだ。
ここには、早咲き、中咲き、遅咲きの3種類の千島がある。今日は、早咲きと中咲きが見頃、遅咲きは5分くらいだった。たまたま見に来ていた根室のおじさんによれば、ここ数日一気に暖かくなったため、早咲きと中咲きが同時に見頃になったそうだ。また、今年の花付きは例年になくよいという。
弘法大師像が静かに見守る境内で、やはり静かに写真を撮らせていただいた。
市内の他の名所はまだ見頃ではないようなので、後日改めて再訪することにする。

千島桜は、他の種類の桜に比べると大きくはならないのだが、別海町の野付小学校には、大きな千島桜がある。正確な情報はないが、高さは5m、枝の差し渡しは7,8mはありそうだ。他の種類の大桜に比べると見劣りがするかも知れないけれど、千島としては国内屈指の大きさだと思う。
ただ、3年前に見た時に比べると花のつかない枝が増えたような気がして、ちょっと心配だ。

明日は1日中雨だそうなので、あさってから撮影を再開したいと思う。
雨で落ちないで>根室の桜。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は店内調理の弁当なのでうまい、
下は根室名物エスカロップ
(↑41KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
303Km。
平穏な走行距離に戻ってきた、と思ったけどちょっと長い。

今日の宿:
今日も道の駅スワン44ねむろ



次の旅日記(2006年5月24日「 北海道根室市 清隆寺、根室市役所、根室支庁、根室測候所、根室地方裁判所、明治公園、金刀比羅神社、別海町 試作場の桜 」)へ]
前の旅日記(2006年5月21日「 北海道滝上町 滝上公園、上湧別町 五鹿山公園 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]