モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年5月19日(金)
うす曇、一時雨

北海道日高町 神楽丘公園、安平町 鹿公園、石狩市 戸田記念墓園、砂川市 北光公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
やや散り始めだが、
まだ花のボリュームがある。
2006.5.19-北海道日高町 神楽丘公園(80K)

2.

2006.5.19-北海道安平町 鹿公園(61K)

3.
鹿園にも桜がある。
2006.5.19-北海道安平町 鹿公園(69K)

4.
かなりの数の染井吉野がある。
2006.5.19-北海道石狩市 戸田記念墓園(62K)

5.
残念ながらかなり散っていた。
2006.5.18-北海道砂川市 北光公園(66K)



旅日記

今日から「長距離ロード」に出る。道内あちこちに点在する桜名所を回る、距離の長い旅だ。

神楽丘公園の桜は、少し散り始め。強い風が吹くと桜吹雪が起きる。誰も来ない桜公園で、一人吹雪を眺める。

鹿公園も散り始め。鹿園の真ん中にも桜がある。幹の部分は、鹿に傷つけられないように何かが巻いてあった。

戸田記念墓園は、ものすごい数の染井吉野などの桜が植えてある。どの木もちょうど見頃。まず車でぐるっと回って場所を探し、閉園の放送に駆り立てられながらあちこちを撮影。

最後は北光公園。残念ながらこちらは5分散り。風が冷たくて強いのがちょっと辛い。

明日も長距離ロードになりそうだ。うう。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は天そば、
下はみそカツ丼とそば
(↑45KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間半。昨日病院へ行って安心したせいか、寝坊してしまった。うう。

今日の昼寝:
なし。

今日の温泉:
道の駅サンフラワー北竜にて。露天、ジャグジー、打たせ湯などの他、ひまわり湯というのもある。ひまわりの茎などから抽出したエキスを使っているそうで、やさしい肌ざわりだった。

今日の車の走行距離:
386Km。さすがに長距離ロード。

今日の宿:
道の駅サンフラワー北竜。



次の旅日記(2006年5月20日「 北海道北竜町 金比羅公園、奈井江町 にわ山森林公園、留萌市 神居岩公園、足寄町 里見が丘公園 」)へ]
前の旅日記(2006年5月18日「 北海道美瑛町付近、東川町 大雪遊水公園、キトウシ森林公園、旭川市 上南部の姫桜、旭山公園 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]