モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年5月16日(火)
晴れ、暑い

北海道旭川市 神楽岡公園、上富良野町 深山峠、富良野市 ハイランドふらの



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.

2006.5.16-北海道旭川市 神楽岡公園(87K)

2.
背景に見えるのは十勝岳連峰。
気温が高すぎるため、ぼんやりかすんでしまったのが残念。
2006.5.16-北海道上富良野町 深山峠(68K)

3.
温泉に入りに来て
偶然見つけた桜。
2006.5.15-北海道富良野市 ハイランドふらの(78K)



旅日記

旭川市の神楽岡公園のオオヤマザクラはちょうど見頃。中にはりっぱな木もあるが、桜が他の木と混在していて、意外と写真が撮りづらい。
中学生100人以上が公園の川原で火起こしをしていた。もしかして、大ジンギスカン大会でもしたのだろうか。授業でもやるとは、北海道のジンギスカン熱はこれほどすさまじいものだということだろうか。

以前立ち寄った深山峠を通りかかって、あまりの桜の見事さに思わず車を停める。今日の気温は25度近くまで上がっている。まるで夏の気温だ。背景に見える十勝岳連峰が水蒸気のせいでかすんでしまっているのが残念。2時間待ったけど山のぼんやりは一向に解消しなかった。

少し落胆しながら訪れた温泉、ハイランドふらのはラベンダーで知られているが、意外にもたくさんの桜があって、気を取り直してカメラを構える。

ケガして一週間。わき腹は相変わらず痛い。車のギアチェンジをしても痛いということは、旅の続行が難しいということだろうか。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は純平のうまい洋食、
下は脂のりのりのほっけ
(↑42KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間。昨夜は布団にも入らず3時間もうたた寝してしまった。疲れている証拠だ。

今日の昼寝:
なし。

今日の車の走行距離:
154Km。このくらいの走行距離が、身体にも財布にも優しいんだけど。

今日の温泉:
富良野市のハイランドふらのにて。痛めたわき腹に影響が出ないよう、入浴は短めにした。ケガで風呂を避けていたこともあるけど、○日ぶりの風呂だ。
体重計に乗って愕然とした。これだけ毎日身体を動かしているのに、私のいつもの体重よりも2Kg近く増えていたのだ。ケガをしてからとみに食欲が増していて、食べれば治るのだろう、といった勘違いをしていたのがいけなかった。今日からはちょっと食事を減らそう。

今日の宿:
富良野市の駐車場。



次の旅日記(2006年5月17日「 北海道富良野市 朝日ヶ丘公園、上御料の桜、東大樹木園、旭川市彫刻美術館(旧旭川偕行社) 」)へ]
前の旅日記(2006年5月15日「 北海道新ひだか町 二十間道路、旭川市 常盤公園 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]