モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年5月5日(金・祝)
曇一時雨

秋田県仙北市角館、田沢湖畔



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
早朝の枝垂桜。
2006.5.5-秋田県仙北市角館 武家屋敷(67K)

2.
約2Kmの桜並木。
いつもこの場所で写真を撮っている(笑)。
2006.5.5-秋田県仙北市角館 檜木内川(64K)

3.
湖畔に立つオオヤマザクラの巨木。
2006.5.5-秋田県仙北市 田沢湖畔(64K)

4.
私の好きなたそがれ時。
2006.5.5-秋田県仙北市角館 檜木内川(64K)

5.

2006.5.5-秋田県仙北市角館 檜木内川(48K)

6.

2006.5.5-秋田県仙北市角館 武家屋敷(64K)

7.
道端で見つけた桜。
クリスマスツリーの灯りみたいだ。
2006.5.5-秋田県北秋田市(55K)



旅日記

午前4時前に撮影開始。でも、4時半には人が歩道を歩き始め、残念ながら自由な構図は選びにくくなる。
角館の武家屋敷は、約300年前に佐竹氏がここに住むようになってから植えられたそうだ。町内には約400本の枝垂れがあり、うち152本は国指定の天然記念物。残念ながら今年の花付きもよくないようだ。また、花色が白っぽい。なかなか当たり年に出会えなくて悔しい。
一方、檜木内川の川沿いには染井吉野を中心として約2Kmの桜並木が作られている。昭和8年に堤防が完成し、翌年に現在の天皇の誕生を祝って植えられるようになったそうだ。こちらは花付きがよく、かなり見事。古木も元気にたわわな花をつけている。ここも手入れがいいと評判だ。

昨日はみちのく三大桜名所の北上展勝地、今日は角館を見た。明日はいよいよ、私が日本で一番好きな弘前に行く。今年はどんな景色が待っていてくれるだろうか。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はのどごしのいい稲庭うどん、
中段は温玉ハンバーグ、
下はうまい焼き鳥
(↑42KB)


今朝までの睡眠時間:
4時間半。眠い。

今日の昼寝:
田沢湖畔で、気づいたら3時間半も昼寝していた。でも、おかげでちょっと快調。

今日の車の走行距離:
245Km。

今日の宿:
弘前市内の駐車場。深夜の3時間ドライブの末、なんとか無事到着。



次の旅日記(2006年5月6日「 青森県弘前市 弘前城址 」)へ]
前の旅日記(2006年5月4日「 岩手県北上市 北上展勝地、盛岡市 龍谷寺のモリオカシダレ、高松公園 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]