モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年4月30日(日)
晴れのち曇、午後に一時強い雨

長野県阿智村 駒つなぎの桜、箕輪町 中曽根の権現桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
朝の光の中で。
2006.4.30-長野県阿智村 駒つなぎの桜(58K)

2.
樹齢700年とも1000年とも言われる大木。
大きく2つの枝に分かれている。
2006.4.30-長野県箕輪町 中曽根の権現桜(47K)

3.
私の好きな群青色の空のもとで。
2006.4.30-長野県箕輪町 中曽根の権現桜(55K)



旅日記

昨日寝坊した反省から、今朝は4時起床。でも、駒つなぎの桜の撮影場所にはすでに三脚の列が。
今日もいい場所がとれなかったが、どうしようもないので隙間に三脚を入れさせていただいて撮影開始。
今朝は曇がちで、雲の流れによって光の状態がくるくる変わる。私の隣県の栃木から来たというセミプロのカメラマンと一緒に、よい光が来るたびにシャッターを押しまくる。
午前7時を過ぎると、突然多くのカメラマンたちが撮影場所を離れ始め、私も自由に構図を選ぶことができるようになってきた。早速、あちこちにカメラを動かして撮影。
まもなく、一般の観光客がここに押し寄せることだろう。

続いて中曽根(なかぞね)の権現桜へ。
樹齢700年とも1000年とも言われるエドヒガン。幹は大きく2つに分かれている。それぞれの幹につく花の色や開花時期が少し異なるため、2本の桜が癒着したのではないかとの説もある。
この木はライトアップもすばらしいそうだ。近所には他に行ってみたい桜がないので、疲れていることもあり日中は温泉に入ってゆっくり過ごす。

夕方再訪。小雨が降る中、ライトアップされたたくましい姿をカメラに収めることができた。

さて、この後は東北北部と北海道に行くことになる。いくつか用事もあるので、茨城の実家に立ち寄ることにしよう。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はよくばりカレー、
下はそばとミニソースかつ丼
(↑55KB)


今朝までの睡眠時間:
5時間半。眠ーい眠ーい。

今日の温泉:
箕輪町のながたの湯。肌に心地よくまとわりつくようなお湯で快適。露天、サウナもGOOD。打たせ湯はジェットで下向きに噴射する形なので、他の温泉にあるものよりもパワフル。肩こりがひどい私にはとてもうれしい。でも、それを肩に受けると隣の人までビシャビシャとお湯がかかるため、ちょっと遠慮気味に使った。

今日の昼寝:
ながたの湯の休憩コーナーで崩れるように30分の昼寝。それでも足りなくて自分の車の中で30分。

今日の車の走行距離:
251Km。

今日の宿:
談合坂SAはにぎやか過ぎて寝られる雰囲気ではなかったので、次の藤野PAで車泊。



次の旅日記(2006年5月4日「 岩手県北上市 北上展勝地、盛岡市 龍谷寺のモリオカシダレ、高松公園 」)へ]
前の旅日記(2006年4月29日「 福島県郡山市 紅枝垂地蔵桜、竜ヶ岳公園、田村市 小沢の桜、長野県阿智村 駒つなぎの桜 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]