モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年4月27日(木)
晴れ時々曇、夜は一時雨

福島県川俣町 駒ザクラ、二本松市 愛蔵寺の護摩ザクラ、永昌寺、祭田のサクラ、長沢のサクラ、白沢村 塩ノ崎の大桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
樹齢約400年のエドヒガン。
樹高約21mの巨樹だ。
桜の左上には、亀のように見える
「亀の子岩」がある。
2006.4.27-福島県川俣町 駒ザクラ(27K)

2.
根元にはお墓や石像がある。
2006.4.27-福島県川俣町 駒ザクラ(64K)

3.
壁の下のほうまで枝がかなり 伸びている。
将来木が生長したときが楽しみだ。
2006.4.27-福島県月館町(45K)

4.
偶然見つけた古木。
2度目の火災のときに護摩札が飛来したので
護摩ザクラという名前がある。
2006.4.27-福島県二本松市 愛蔵寺(62K)

5.
これだけの巨木が
こんなに傾いているのは見たことがない。
2006.4.27-福島県二本松市 永昌寺(60K)

6.
樹齢約350年という巨木。
2006.4.27-福島県二本松市 祭田のサクラ(68K)

7.
昔から農家の苗代作りの目安に
なっていて、「肥盛サクラ」とも
呼ばれている。
2006.4.27-福島県二本松市 長沢のサクラ(66K)

8.
手前にある赤い桜はカンヒザクラ。
沖縄など南国に自生する桜だ。
私が見た中では最北だ。
2006.4.27-福島県二本松市長沢(68K)

9.枝の可能性さまざま
太陽をせいいっぱい浴びようと、
それぞれの枝がいろいろな方向に
伸びてきた。
中には途中で潰えた枝もある。
樹齢約600年という古木。
樹高も20mある。
2006.4.27-福島県白沢村 塩ノ崎の大桜(60K)

10.
空が群青色に見える貴重な時間帯に、
なんとかライトアップが間に合った。
2006.4.27-福島県白沢村 塩ノ崎の大桜(33K)

11.
通り道で見つけた桜。
手作り感のあるライトアップに温かみを感じる。
2006.4.27-福島県郡山市 鹿島神社前(65K)



旅日記

今日も「あぶくま桜回廊」で桜探し。
一日中忙しくあちこちを回る。

朝は駒ザクラへ。昨夜合戦場のライトアップで知り合った方が勧めてくださったのだ。
樹高約21mという巨木だ。 昼食で立ち寄った道の駅でもらった「東和さくら紀行」というチラシには、11ヶ所もの桜名所が載っている。全部回るには時間がないなぁと思っていたら、そのチラシの桜をほとんど見たという老夫婦と出会った。これまで見た中でオススメは?との問いに、「祭田長沢の桜が良かった」というお答えをいただき、両方とも訪ねてみた。確かにどちらも立派な桜だった。

夕方、塩ノ崎の大桜へ。
ライトアップが行なわれているという情報だったが、空が暗くなり始めてもなかなかライトが点かない。私は、黄昏時に空が群青色になっているのが大好きなので、その時間に灯りが点かないと残念だ。
やきもきしながら見守っていると、軽自動車で男性が到着。発電機を回して電気を点けてくださった。なんとか群青色の時間に間に合った。

明日も、ここ阿武隈で桜を探すつもりだ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は桑入りのぎょうざとそば、
下はやむなくコンビニ弁当
(↑51KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間半。ちょっとは良く寝た

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
128Km。

今日の宿:
三春町内の駐車場。



次の旅日記(2006年4月28日「 福島県三春町 弘法桜、天神桜、成田神社の種まき桜、芹ヶ沢桜、八十内かもん桜、二本松市 合戦場の桜、立石稲荷のしだれ桜、郡山市 紅枝垂地蔵桜 」)へ]
前の旅日記(2006年4月26日「 福島県会津若松市 石部桜、二本松市 合戦場のしだれ桜、追猪の桜、福田寺、新殿神社」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]