モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年4月19日(水)
曇一時晴れ

長野県伊那市 高遠城址



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
城内で最も人気の花見スポット、
桜雲橋(おううんきょう)。
2006.4.19-長野県伊那市 高遠城址(80K)

2.
空堀の池に桜雲橋が映る。
2006.4.19-長野県伊那市 高遠城址(67K)

3.
太鼓櫓(やぐら)。
2006.4.19-長野県伊那市 高遠城址(72K)

4.
夕方になってもこの人波。
2006.4.19-長野県伊那市 高遠城址(78K)

5.
空が群青色だ。
この時間が大好きだ。
2006.4.19-長野県伊那市 高遠城址(62K)



旅日記

昨日は、東京で行なっていた写真展の片付けなどがあり、桜の写真はほとんど撮っていない。(ちなみに富山空港に車を置き、羽田との間を飛行機で往復した。あぁっ、って感じである(笑)。)

昨夜のここへの到着が午前2時前なのに、今日は5時過ぎに起きて撮影開始。早朝でないと人が多くて撮りにくいのだ。
高遠城址には約1500本の桜がある。ほとんどが高遠小彼岸という桜。染井吉野よりもやや小ぶりで、少しだけピンクが濃い。また、花付きがとてもいい。染井吉野に比べると5日から1週間程度早く咲く。
見たところほぼ見頃だ。今日、明日にも満開宣言が出されるだろう。
この桜、明治8年から植え始めたという。当時流行し始めていた染井吉野ではなく、この小彼岸桜を植え守ってきたのは何か理由があったのだろうか。その先見の明によって、この城址は小彼岸に飾られるという、他に例を見ない風景を作り上げることになったわけだ。
公園の正門の両側には、樹齢約130年と言われる古木2本がある。どちらも元気なように見えるが、1本は現在こも巻して治療中とのことだ。これからも長生きして欲しい。

早朝にもかかわらず人の姿は切れず、なかなか撮影のタイミングが難しい。

人出の多い日中は昼寝をして過ごし、夕方から再出動。
とは言え、桜雲橋の周辺はライトアップ時にも大混雑。
高遠の人気ぶりをうかがわせる。

桜祭りのスタッフの方によれば、今日満開宣言が出たそうだ。明日からも更にたくさんの観光客が押し寄せることだろう。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はローメンマンの外観、
キャラクターもいる。
かじると下のよう。
(↑38KB)


今朝までの睡眠時間:
3時間。とても眠い。でも、早起きしないと人写りの少ない写真が撮れないのだ。

今日の昼寝:
車の中で3時間の昼寝。起きた後も1時間ほどぼおっとしてしまった。

今日の車の走行距離:
0Km。
高遠城址の駐車場から動かず。
ちなみに昨日は229Km。富山空港(21:30発)から高遠(01:30着)まで全て一般道というのはちと疲れた。安房トンネルを抜けた後の国道158号(安曇−松本市内)は相変わらず道が狭い。なのにカーブの坂道で後ろからトラックに抜かれるという恐怖体験をした。しかも2台抜き。プロならばこそもっと安全な運転をしていただきたいものだ。

今日の宿:
高遠城址の駐車場にて車泊。



次の旅日記(2006年4月20日「 長野県伊那市 高遠城址 」)へ]
前の旅日記(2006年4月17日「 富山県射水市 内川沿い 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]