モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年4月10日(月)
雨、夕方から強く降る

広島県尾道市 耕三寺、山口県岩国市 錦帯橋



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
雨のせいもあって桜は散り始め。
2006.4.10-広島県尾道市(生口島) 耕三寺(69K)

2.
派手な色使いの孝養門も雨にかすむ。
2006.4.10-広島県尾道市(生口島) 耕三寺(62K)

3.
手前はうかい船。
2006.4.10-山口県岩国市 錦帯橋(32K)

4.
老木に花びらが散る。
2006.4.10-山口県岩国市 錦帯橋(74K)

5.
橋のライトアップが始まった。
2006.4.10-山口県岩国市 錦帯橋(61K)



旅日記

朝はのんびり起きて身支度をし、耕三寺へ。
ここには約200本の桜があるそうだ。桜は見頃と言えるが、雨の影響もあってか少し散り始めている。建物や門にはやや派手な色使いの装飾が施されているけれど、やや強い雨にけぶってよくは見えない。

続いて夕方に錦帯橋へ。
錦帯橋は5連のたいこ橋だ。修理の期間を終え、最近全景が見えるようになったばかりだそうだ。桜はやはり雨で散り始めだ。
かなり雨が強くなってきて、傘をさしていてもジャケットがびしょぬれになる。遠くの桜もかすんでしまって、写真写りが悪い。
夜まで待ったけれど、橋はライトアップされるものの桜はぼんぼりの灯り程度しかなく、こちらもうまくは写らなかった。

西日本では記録的な雨になりそうだという。傘をさしてトイレに行かなくてはならないような車泊は絶対無理と判断し、今日は温泉宿に逃げ込むことにする。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はたこ飯定食、
下はキムチ鍋定食
(↑49KB)


今朝までの睡眠時間:
10時間。ちょっとは寝不足解消。

今日の昼寝:
なし。

今日の車の走行距離:
171Km。今日も運転の面では少し楽。

今日の宿:
今夜は雨が強いし、久しぶりに温泉にも入りたいので、車泊は断念した。宮浜温泉の観光協会で紹介していただいたペンションあんばらんすに泊まる。予約が直前だったため、残念ながら夕食のしゃぶしゃぶにはありつけなかった。
ちなみに宿の名前の由来をオーナーのおじいさんに伺ったら、「いい加減に宿をやってるってことですよ」と答えになっているようないないような。でも、床はぴかぴかに磨き上げてあるし、14種類の材料をオリジナルでブレンドしたというお茶はとてもおいしかったし、いい加減なんてことは絶対にない。

今日の温泉:
ペンションあんばらんすにて。湯船は小さいが、オーナーさんが「お湯には自信があるよ」という温泉。ちょっと茶色くて、ぬめっとする感じだった。少しは疲れが取れたような気がする。
3月24日に桜前線追跡を開始してから、宿への宿泊は初めてとなる。



次の旅日記(2006年4月11日「 岡山県津山市 鶴山公園 」)へ]
前の旅日記(2006年4月9日「 愛媛県今治市 今治城、カレイ山展望公園、能島、上島町 岩城島 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]