モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年4月6日(木)
晴れのち曇、夜は一時雨

愛媛県西条市 武丈公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
桜並木と、山に植えられた桜がある。
2006.4.6-愛媛県西条市 武丈公園(42K)

2.

2006.4.6-愛媛県西条市 武丈公園(71K)

3.
夜桜の時間帯になった。
2006.4.6-愛媛県西条市 武丈公園(43K)



旅日記

今年の桜旅で3度目の四国上陸。
今日は、私の生まれ故郷・愛媛県西条市の武丈公園へ行く。

私が小学校低学年の頃に母に連れられてここへ花見に来たそうだ。だから、私の生涯初の花見はここだった。
ただ、私は全くそのことを覚えていないのだ。だから、どんな場所だったか、どんな桜だったかを確かめに行くのだ。
以前の桜旅で来たときには染井吉野があまり咲いていない時期だった。今回は見頃のようだが...。

公園の駐車場に着いてすぐに、おじ一家に偶然出会い、お互いにびっくりする。私がここに来ていることはおじ一家には伝えていなかったのだ。おじ達に会うのは8年ぶりだ。家族の消息などいろんな立ち話をしていたら30分は過ぎてしまった。私が初めて会ういとこの子供たちもいる。
見頃の桜がなかったらお互いにここには来なかったはずだ。だから、桜が私達を引き合わせてくれたと言っても大げさではない。

ここは江戸時代末期に、庄屋・加藤右衛門が住居を建て「武丈庵」と称し、桜を植えたのが始まりだという。
公園には染井吉野の他、たくさんの種類の桜がある。最も数が多いと思われる染井吉野はほぼ見頃だ。ヤマザクラも見頃。一方、枝垂桜は半分程度散っている。八重桜はまだこれから。
種類がたくさんあるから桜の表情は様々だ。

吹く風はまだ冷たいが、故郷の暖かさを感じた花見だった。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はフェリーで食べたカレー、
中はおばにもらったたこ焼き、
下はファミレスの鯖定食
(↑75KB)


今朝までの睡眠時間:
9時間。良く寝たほうだ。

今日の昼寝:
なし。

今日の車の走行距離:
175Km。

今日の宿:
武丈公園の駐車場。



次の旅日記(2006年4月7日「 愛媛県西条市 武丈公園、市民の森 」)へ]
前の旅日記(2006年4月5日「 茨城県土浦市 真鍋小学校、つくば市 東大通り、千葉県野田市 清水公園 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]