モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年3月6日(月)
曇のち雨

静岡県河津町



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、
お読みになっている時点で変更になっている可能性があります。

1.
桜並木とリゾート21。
2006.3.6-静岡県河津町(66K)
この写真はデジカメではなく、
フィルムカメラCanon EOS5とフィルムFUJI VELVIA100で撮りました。

2.
山よりの集落の桜が見頃になってきた。
2006.3.6-静岡県河津町(64K)



旅日記

午前中は河津町の桜並木と列車が見える高台でずっと撮影。ただ、光線状態が悪くてあまりいい場所ではなかったようだ。
午後は町内の各地を回る。海に近い集落から、山に近い場所へと見頃が移ってきているようだ。

小雨の降る中で写真を撮っていたところ、声をかけてくれたご老人が。この方、河津桜を昔から研究してこられたとのことで、図々しくもご自宅におじゃまして資料を拝見しながらいろいろと興味深いお話を伺った。
河津町には明治の昔からカンヒザクラ(河津桜の片方の親)が植えられていたことなどは、貴重な情報だ。
河津桜以外でも、オオシマザクラやエドヒガンなど、伊豆の桜にはお詳しい。

半日雨に降られたが、すばらしい方と出会えてよかった。


今日の食事
上はつけとろろそば大、
下は今日も半額がうれしいお惣菜
(↑54KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間半ぐらい。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
33Km。

今日の宿:
河津町の駐車場で車泊。



次の旅日記(2006年3月7日「 静岡県河津町 」)へ]
前の旅日記(2006年3月5日「 静岡県南伊豆町 青野川、下田市 海善寺・蓮台寺・向陽院、河津町 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]