モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年11月15日(火)
晴れ

埼玉県秩父市 真福寺・光明寺、神泉村 城峯公園
群馬県鬼石町 桜山公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている時点で変更になっている可能性があります。

1.
思いがけず出会った桜。
2005.11.15-埼玉県秩父市 秩父34観音第2番札所真福寺(77K)

2.
桜のアップ。四季桜だと思う。
2005.11.15-埼玉県秩父市 秩父34観音第2番札所真福寺(32K)

3.
こちらも思いがけず出会った桜。
2005.11.15-埼玉県秩父市 光明寺(69K)

4.
もう少し経てば見ごろになると思う。
2005.11.15-群馬県鬼石町 桜山公園(75K)

5.
今年から始まったライトアップ。
2005.11.15-埼玉県神泉村 城峯公園(56K)



旅日記

紅葉前線を西に向かって追いかける旅をスタートした。今日は埼玉県秩父市周辺のお寺や長瀞を回る。

秩父三十四観音巡礼の1番札所四萬部寺にお邪魔したところ、カエデがちょうど見ごろだった。15年ほど前のゴールデンウイークに、両親と共に巡礼したが、当時は自然に疎く、カエデやイチョウのことは全く気にしていなかった。
次の第2番真福寺に紅葉を探しに行ったところ、偶然にも秋咲きの桜を4本発見。
花は一重5弁。やや釣鐘状に咲くことと、ガクがほっそりしたひょうたん型であることから、種類は四季桜だと思う。
残念ながら紅葉のほうはこれからという感じだったので、桜と出会えてよかった。

真福寺さんは無住のお寺で、朱印や納経はふもとの光明寺でいただくことになる。その光明寺では十月桜の古木と出会った。樹高は3mほど、枝張りの直径は4mほどもあり、十月桜としては大きなものだと思う。この他に、私が見た範囲では十月桜が2本、四季桜が8本あった。古木は墓地のど真ん中にあり写真が撮りづらい。
お寺の方によると、植え始めた経緯は分からないが、昔は古い十月桜が他にもあったとのことだった。
2カ寺続けて桜とのよい出会いがあった。

夕方、群馬県鬼石町の桜山公園に足を延ばす。こちらは例年11月下旬が見ごろであり今日はまだ花の数が少ない。ここには何度か来ているので無理に写真を撮らず移動する。

再び埼玉に戻り、神泉村城峯公園へ。今年から桜のライトアップが始まっているのだ。村では冬桜として宣伝しているが、種類としては十月桜だ。
日が沈むと桜がライトで浮かび上がってくる。花数は春には及ばないものの秋にライトアップされる桜もなかなかいいものだ。今日は平日だというのに10人ほどのカメラマンがあちこちに散って撮影を始める。私はデジカメの他、感度の低いフィルムも使っているので、長時間の露光をするために人影が消えるのをしばらく待つことが多かった。

紅葉を追いかけることをメインにしている旅だが、こうしていくつもの桜に出会えて本当に幸せだ。


今日の食事
上は「究極のそば」確かにうまい、
下はガストの小丼と小うどんのセット
(↑54KB)


今朝までの睡眠時間:
8時間。埼玉県にある道の駅かわもとにて。相変わらず実家より旅先のほうが良く寝られる。

今日の車の走行距離:
143Km。

今日の昼寝:
なし

今日の宿:
道の駅ちちぶ


[次の旅日記(2005年11月20日「 愛媛県新居浜市 マイントピア別子 」)へ]
[前の旅日記(2005年11月13日「 福島県矢祭町滝川の里、茨城県常陸太田市北口公園 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]