モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年9月23日(金・祝)
晴れ時々うす曇

東京都千代田区 皇居東御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
十月桜のアップ。馥郁と咲いている。
2005.9.23-東京都千代田区 皇居東御苑(32K)

2.
桜の向こうの芝生で語らうカップル。
2005.9.23-東京都千代田区 皇居東御苑(57K)



旅日記

皇居東御苑で十月桜が開花したと聞いた。

東京は今週からやっと少し涼しくなった。気温が下がらないと秋の桜が開花しにくい。東御苑の桜もこの気温に反応したのだと思う。

大手門に近い尚蔵館東側の1本は、たった1輪しか咲いていなかった。一方、本丸南側の1本には15輪ほどの花がついている。
十月桜は八重。花の直径は3cm弱で、中には馥郁と咲いて存在感を示す花もある。木の幹の直径は30cmほどもあって、十月桜としてはかなり太いほうだと思う。御苑だから手入れがいいのだろう。
私が撮影している間に、デジカメを持ったおじさんがやってきた。おじさんによれば、去年もちょうど今頃の9月22日にこの桜が咲いているところを見たという。私はしばらく桜のもとを離れ、おじさんに構図を譲る。

私が訪ねたのは午後3時前で、ちょうど暑さのピークだったと思う。気温は30度近くあってツクツクボウシもまだ盛大に鳴いている。重さ10kgのカメラを背負って本丸南への坂を登ると汗びっしょりになった。こんな中で花見というのもなかなか乙ではある。

十月桜は花期が長い。この後おそらく1,2ヶ月は花が楽しめることだろう。

来週は仕事がピークを迎えそうだ。桜からもらったパワーで乗り切ろう。


今日の食事
(上)ふかひれご飯セット、鍋をチャーハンにかけて食べる、
(中)うまいさんまの定食、
(下)栗アイスとチョコシフォンケーキ
(↑44KB)


今朝までの睡眠時間:
約9時間半。もうちょっと早起きするつもりだったのに、1週間の疲れがどっと出た。

今日の車の走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅


[次の旅日記(2005年10月31日「 東京都千代田区 日比谷公園横 」)へ]
[前の旅日記(2005年8月27日「 北海道旭川市 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]