モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

5月10日(日)晴れ時々曇。だが、三国峠と足寄峠では雪。

北海道池田町清見ヶ丘公園



1.

1998.5.10--北海道池田町清見ヶ丘公園

↑ click photo(70K)
2.
チューリップと桜。
1998.5.10--北海道池田町清見ヶ丘公園

↑ click photo(78K)

清見ヶ丘公園について
問い合わせ先:
池田町役場 tel 01557-2-3111

旅日記

清見ヶ丘公園には、昭和初期に植えられた約2000本のオオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)があるという。残念ながら散り始めている木が多かった。日曜日ということもあって、花見の宴会をしているグループがいくつか見受けられた。
日なたなら暖かくて居心地がいいが、日陰に入ると風が冷たくて体を動かしていないといられない。本州育ちの私は、まだ北海道の春に慣れないでいる。

ところで、今日走った三国峠と足寄峠では雪が降った。特に三国峠では、いっとき100m先が見えなくなるくらい激しかった。幸いにも、私が走ったときはどちらの峠にも積雪はなかったのでノーマルタイヤで走り抜けることができた。
私はまだ、北海道の天気の変化の激しさにも慣れていない。


今朝までの睡眠時間:6時間半。

今日の食事

今日の温泉:屈斜路湖畔のコタン温泉。ここは無料の露天風呂だ。屈斜路湖畔にはこうした無料の露天風呂がいくつもあるが、その中で私が一番好きなところだ。西の空にかすかに残る夕焼けを見ながらのんびりお湯に浸かった。

今日の走行距離:351Km。

今日の宿:北海道屈斜路湖畔の駐車場。


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]