モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2004年5月5日(水)
晴れ

北海道松前町 松前城址、
江差町 法華寺、逆川森林公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
松前に多い南殿(なでん)という桜の原木。
ほどよい濃さのピンク色をしている。
2004.5.5--北海道松前町 光善寺(31K)
2.
枝垂桜の老木。
残念ながら花つきはあまりよくない。
2004.5.5--北海道江差町 法華寺(63K)
3.
染井吉野。こちらも花つきがあまりよくない。
2004.5.5--北海道江差町 逆川森林公園(63K)


旅日記

気持ちのよい晴天を期待していたが、松前の南、津軽海峡を雲が覆っており、いい写真が撮れなかった。まぁ、こういう日もある。

今日は松前を離れて、江差に入る。法華寺には風格のある枝垂桜があった。しかし、花つきが今ひとつよくない。海が入るよい構図があるのに残念である。

逆川森林公園の染井吉野も、花つきがよくないものが多い。
本州に多い染井吉野や枝垂桜は、北海道で生育させるのは難しいのかも知れない。こと日本海側の厳しい気候にさらされて、桜が弱くなっているのかも知れない。
また、残念ながら病気に冒された染井も何本か見受けられた。

今朝、松前で思うような写真が撮れなかったのが残念だ。
明日の好天に賭けて、もう一度松前に戻ろう。


今日の食事
上は松前漬けも乗っているなっとうそば、
下は海鮮いっぱいの江差丼。
(↑45KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間。

今日の昼寝:
なし。

今日の温泉:
江差温泉湯の華にて。ほんの少しぬるっとする感じの、肌に良さそうなお湯だった。フェリー以来の入浴で幸せ。

今日の車での走行距離:
174Km。

今日の宿:
3日間同じ松前町内の駐車場。


[次の旅日記(2004年5月6日「 北海道松前町 松前城址、森町 青葉が丘公園 」)へ]
[前の旅日記(2004年5月4日「 北海道松前町 松前城址 」)へ]

[2003年秋から2004年初夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]