モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2004年3月21日(日)
晴れ時々曇

東京都新宿区 新宿御苑、港区 アークヒルズ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
下の池そばにある枝垂桜。
2004.3.21--東京都新宿区 新宿御苑(69K)
2.
枝垂桜のアップ。
2004.3.21--東京都新宿区 新宿御苑(74K)
3.
満開の桜はまだ苑内に数少ない。
その周りは花見客でいっぱいになる。
2004.3.21--東京都新宿区 新宿御苑(62K)
4.
早咲きの陽光(ようこう)。
上品なピンク色だ。
2004.3.21--東京都新宿区 新宿御苑(73K)
5.
アークヒルズ前の桜はまだ3分ぐらい。
2004.3.21--東京都港区 アークヒルズ(74K)


旅日記

いつもの週末なら、土日のうちどちらかは半日眠らないと調子が悪い。でも、ここ5週間は土日出勤も多くゆっくり休めていない。しかも、週のうち1,2日は必ずタクシー帰りが入る。はっきり言って、延べ16年ほどの会社人生の中で最も忙しく厳しい。

こんな中で、東京では染井吉野の開花宣言が出された。驚くほど早かった一昨年に次いで観測史上2番目の早さである。花見の気持ちがなかなかついていかないが、見に行かなければ桜前線は遠ざかるだけである。
目覚まし時計を朝7時半にセットしたが、起きたのは午後1時前。いかに疲れているかが自分でもよく分かる。

新宿御苑では早咲きの桜が見ごろを迎えている。
下の池そばにある枝垂桜は満開。見学客が多くていい構図が選べない。通路も人で渋滞気味だ。
イギリス庭園には1本だけ満開の染井吉野がある。その周囲にはしっかりと花見客が陣取っていてこちらもいい写真にならない。
まぁ、開花宣言直後の休日に新宿御苑で人影の入らない写真を撮ろうということ自体無理があるかも知れない。

次に向かったのはアークヒルズ。開花宣言直後に、テレビで3分咲きになっていると放送されたと聞いたからだ。でも、実際に行ってみても3分咲き程度。みぞれが降った昨日も含めて、先週後半が真冬の寒さだったために開花が進んでいないようだ。

明日からも寒い日が続くようだ。東京の染井吉野が来週末にちょうど見ごろになるといいのだが。
それと、会社的にはもう少し仕事が楽になるとうれしい。来週末もきちんと休みたいものだ。


今日の食事
上は吉野家の豚鮭定食。
下はリンガーハット三昧。
(↑48KB)

今日の昼寝:
なし

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2004年3月28日「 東京都文京区 椿山荘、渋谷区 鍋島松涛公園、港区 アークヒルズ、千代田区 千鳥ヶ淵 」)へ]
[前の旅日記(2004年2月22日「 静岡県河津町 」)へ]

[2003年秋から2004年初夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]