モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年6月6日(金)
晴れ

北海道上川町黒岳



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
当面の間、故障したデジカメに代わって予備のデジカメを使用しますので画質が落ちますが、ご了承ください。


1.
向こうに見えるのは黒岳山頂。
2003.6.6--北海道上川町黒岳5合目高松台(65K)
2.神の林の花
黒岳が属する大雪を、アイヌ語でカムイミンタラ(神々の庭)という。
この桜はさしずめ、神の林の花と言えるかも知れない。
2003.6.6--北海道上川町黒岳5合目高松台(83K)


旅日記

大雪山系黒岳5合目で、桜が咲いていたという情報があった。ただ、ここ3日間、この季節には珍しい「気が狂ったような」強風が吹きつけ、ロープウエイも運休していたほどだという。桜の花が散ってしまったかも知れないそうだ。ほんの少しの可能性にかけて、山に登ってみよう。

山登りといっても、目的地の5合目高松台はロープウエイの山上駅から2,3分のところだ。歩く苦労はほとんどない。
あった。真っ白な花の千島桜だ。しかも私が見つけただけで20本はある。中にはある程度散ってしまったものもあるが、ちょうど満開の木や、7分咲きほどの桜などもあり見頃の期間は少し長そうだ。ロープウエイ会社の方によれば、これらは人の手で植栽したものではなく自然の桜だという。中には根回りが50cmほどもある古い木もあり、歴史を感じさせる。
ロープウエイの先に7合目まで行けるリフトもある。往復してみたが、桜は見つけることができなかった。
帰りには、ロープウエイの山上駅の下にも数本の千島桜を見つけた。こちらのほうは歩いて近づくことはできず、写真は撮れなかった。

今日時点では、北海道の他の場所(主に山岳部)での桜の開花情報は入っていない。これから数日は桜を見ることができないようなので、このホームページの更新もしばらくお休みになりそうだ。


今日の食事
上はうまい海老団子が乗ったラーメン、
下はごまそばのお弁当 (↑51KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間ぐらい。

今日の昼寝:
なし。

今日の温泉:
5月15日にも入った黒岳の湯。昼下がりはほとんど貸しきり状態で気分よく入れた。

今日の自家用車での走行距離:
119Km。

今日の宿:
美瑛町の駐車場。


[次の旅日記(2003年6月10日「 北海道利尻町千島桜自生地 」)へ]
[前の旅日記(2003年6月5日「 北海道羅臼町相泊 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]