モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月26日(月)
午前中は曇と霧、午後は少しぼんやりした晴れ

北海道厚岸町子野日公園、
国泰寺、厚岸神社



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
桜と厚岸湾。
2003.5.26--北海道厚岸町子野日公園(72K)
2.
特徴ある太鼓橋。
2003.5.26--北海道厚岸町子野日公園(70K)
3.
樹齢170年を超える老桜樹。
今年は特に花付きがいいように思う。
2003.5.26--北海道厚岸町国泰寺(58K)
4.
参道を彩る桜。
2003.5.26--北海道厚岸町厚岸神社(70K)


旅日記

道東の桜の名所、厚岸町の桜が見頃を迎えた。

子野日公園にはオオヤマザクラを中心に約1200本もの桜がある。オオヤマザクラと千島桜はまさに見頃である。休日だとジンギスカンや焼ガキを楽しむ人が芝生を埋め尽くすが、今日は寒い平日とあってたまに見学の人が訪れる程度でとても静かだ。

国泰寺には、老桜樹と呼ばれる、樹齢170年を超えるオオヤマザクラの古木がある。1830年に今の宮城県石巻市から移植されたと伝えられるものだ。高さは約10m、幹周りは約3mある。枝はいくらか痛んでいるが、ここ数年私が見ている限りでは一番花付きがよいように思う。他の見学者が「あれは八重桜かな」と言うくらい花にボリュームがある。
このままずっと元気でいて欲しいものだ。


今日の食事
おいしいシーフードミックスフライ。
(↑36KB)

今朝までの睡眠時間:
10時間ぐらい。今夜は微熱は出なかった。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
115Km。

今日の宿:
釧路湿原とうろユースホステル。施設がきれいで、ペアレント(オーナー)さんの人柄も良く、ゆったりできるユースだ。


[次の旅日記(2003年5月27日「 北海道標茶町 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月25日「 北海道標津町望が丘公園・サーモンパーク、中標津町俣落小中学校・養老牛小中学校 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]