モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月22日(木)
ぼんやりした晴れ

北海道阿寒町阿寒神社、
弟子屈町弟子屈神社



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2003.5.22--北海道阿寒町阿寒神社(68K)
2.
沿道の風景。小さな発電所のそばに老樹がある。
2003.5.22--北海道阿寒町(68K)
3.

2003.5.22--北海道弟子屈町弟子屈神社(60K)


旅日記

釧路市周辺は例年になく寒い日が続いており、桜の開花が遅れている。釧路を避けるように半円を描きながら、東に進もうと思う。

阿寒町の阿寒神社の桜は、パークゴルフ場と期を一にするかのように散り始め。少し強い風が吹くとぼたん雪のように花びらが舞う。 芝生の上にはあちこちに鹿のフンが転がっていて、気を抜くと踏みそうになって危ない。街中のこんなところまで鹿がひんぱんに出てくるとは驚きだ。

弟子屈町でも弟子屈神社に立ち寄る。桜はちょうど満開だ。神社の森にも桜があって、町民がジンギスカンをするのが恒例のようだが、今日は平日のため誰もいない。

シベリアの森林火災の煙が北海道上空に流れ込んでいて、晴れていても空がぼんやりと白い。青い空が撮れないのは残念だ。
春先の黄砂と言い、今春は風景写真には辛い条件が多い。

さて、明日はどこまで桜を追えるだろうか。


今日の食事
上は雰囲気のいい夢工房、
下はニジマスのムニエル
(↑43KB)

今朝までの睡眠時間:
11時間ぐらい。よく寝たが、それでも風邪は完治しない。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
201Km。

今日の宿:
道の駅摩周温泉。


[次の旅日記(2003年5月23日「 北海道弟子屈町和琴、別海町各地 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月21日「 移動日 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]