モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月2日(金)
晴れ。暑い。

新潟県加治川村橡平サクラ樹林



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
道の駅で見かけた風景。
八重桜が咲く後ろを、雪解け水を集めた
阿賀野川が滔滔と流れていく。
2003.5.2--新潟県三川村道の駅阿賀の里(49K)
2.
原生林が新緑に燃える中、
桜は薄紅に色づく。
2003.5.2--新潟県加治川村橡平サクラ樹林(62K)
3.針葉広葉ジグザグ
おそらく人為的なものだと思うが、
針葉樹と広葉樹の境界の造形が面白かった。
桜はその境界線付近に多いような気がする。
2003.5.2--新潟県加治川村橡平サクラ樹林(59K)


橡平サクラ樹林の問い合せ先
加治川村産業課 tel 0254-33-3101



旅日記

朝になって熱は下がっていた。これなら多少無理もできるだろうと踏んで、橡平サクラ樹林に登ることにした。最寄の駐車場から1時間弱ほどの登山になる。

ここは日本で一番小さい山脈・櫛形山脈の南斜面で、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オクチョウジザクラなど約40種類もの桜があるという。
私が登ったのは昼過ぎで、暑いほどの気温によって霞がかかり、クリアな写真は撮れなかった。また、桜も大量にあるわけではなく、広葉樹の原生林の中にぽつん、ぽつんと見られる程度だ。映像的に感動はしなかったが、ここは自然の中に桜が咲いているというありようを見て感慨に浸るべき場所のようだ。


今日の食事
見た目が楽しいかご膳
(↑42KB)

今朝までの睡眠時間:
10時間ぐらい。夜中に頻繁に起きたので長く寝た感じはあまりしない。

今日の昼寝:
なし。

今日の最高体温:
午後9時半に37.2度。夜になると熱がぶり返してきた。

今日の自家用車での走行距離:
216Km。

今日の宿:
西蔵王の駐車場。


[次の旅日記(2003年5月3日「 山形県山形市西蔵王のオオヤマザクラ、岩手県盛岡市米内浄水場 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月1日「 福島県古殿町越大の桜 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]